牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コンポストのwormball

4月10日の写真ですな‥代休中はせっせと畑や家の周りのメンテナンスです‥
イメージ 1 イメージ 2
畑の大家さんは先代がこの地でエノキダケの栽培をやっていたとのコトだけど、小屋を焼失してココは豊後梅の梅林となっていたけど、その一角を僕らが御厚意で借りていると言うコト‥
イメージ 3
この日はせっせと畝を作った。ココまでも大変ナンだけど、後は助役サマに楽しく植付けをして貰う‥
ちなみに畑はもう一か所‥畑の大家さんが藩主から褒美として戴いた旧千曲川の河川跡地。

今日は勇気を出して1年間溜め込んだコンポストの御開帳と運搬&埋葬をするコトに‥

イメージ 4 イメージ 8
コンポストをどかすとこの間仕分けしたジャガイモなんかが現れる‥

イメージ 9 イメージ 6
これはたぶん虻の蛹(さなぎ)この状態で越冬したのかな? ん?いたいた‥シマミミズです。

イメージ 7 イメージ 5
ワームボールって言うのかな?固まって生殖中なのか?冬眠中なのか?
ミミズコンポストのHPを見るとコレで500~1000匹いるとか‥ ホントかな?
どうりでモグラがアプローチする訳ですな‥

イメージ 10ミミズと堆肥は梅畑にネコ車で5回往復して運んで埋めました。
結構匂うので近所のヒトに遭わないように気を遣いました‥
無事完了です。
埋葬地にはカボチャの種を撒きます。

【過去関連記事】 2012年 2011年 2009年