牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019年8月最初の日曜日、暑じぃ~

朝から暑いねぇ~。寝床の横の窓の外から愛猫マロ子ちゃんの声がしたと思ったら網戸からヌッと頭を出して通過してきて驚いた‥

傷んではいたけど、猫が通れるようになっているとは‥って、暑くなる前に外して貼り替えた‥

f:id:gyuuhomura:20190804150147j:plain
f:id:gyuuhomura:20190804150155j:plain
f:id:gyuuhomura:20190804150200j:plain

そもそも、古民家なんでアルミサッシなんてコトもなく、アルミ窓枠が釘で撃ち込んであるという‥だもんで、トタン屋根に乗って釘抜きで釘抜いて‥慎重に外して‥

みたら、網戸のゴムが通常の丸ゴムじゃなくて角型‥でも簡単に出来てよかった‥

f:id:gyuuhomura:20190804150218j:plain
f:id:gyuuhomura:20190804150229j:plain

蓮池メダカは既に第三世代‥『メダカThe3rd』ってトコ‥ん?子孫じゃなくて毎度全滅しているから、世代じゃなくて第三移メダカ団ってトコ‥今度はドウだろう‥


蓮池メダカ第三世代

f:id:gyuuhomura:20190804150250j:plain
f:id:gyuuhomura:20190804152128j:plain

結構前に銅パイプで作った珈琲冷し器を稼働‥冷水の中をコーヒーをパイプ内を通過させて冷やす方法しか考えてなかったけど、パイプ内の清掃や考えたら逆の冷水をパイプ内を通して冷やす方が衛生的にもいい事に気が付いてこんな感じ‥


コーヒー冷却っ

f:id:gyuuhomura:20190804150340j:plain
f:id:gyuuhomura:20190804150348j:plain

畑と家の周りの除草で汗を流す‥雪掻きと同じく無駄な時間のようで、録音したラジオ番組なんかを聞きながら現実逃避しながら根を詰める‥

茗荷が初物が出ていたので、昼飯の素麺の薬味に‥

f:id:gyuuhomura:20190804150351j:plain先日入手した『空調服』って強制的に外気を服内に通風させて吸汗された服の表面から気化熱?で涼しく感じる‥って能書きだけど‥いい感じですな‥もっと早く買えばよかったけど、鉄筋組屋サンとかいち早く着ていたよね‥汗はかくけど、熱が籠もらないって言うのかね‥

f:id:gyuuhomura:20190804150355j:plain玄関先で越冬させて春に植え替えたレモングラスだけど、いつの間にか殖えていた‥

薬味だねコレも、ハーブティでもいいし、タイカレーにも必須だし‥

 

午前中に外仕事を終えて昨日の残り湯で汗を流して‥まァ、毎年恒例なんだけど愛猫入浴イベント突入‥3匹のうち長兄のクロくんは全く警戒して捕まらなかったので、鼻クソ兄妹のチロ&マロを泡だらけに‥

f:id:gyuuhomura:20190804155522j:plain
f:id:gyuuhomura:20190804155450j:plain
f:id:gyuuhomura:20190804160317j:plain

かなり嫌われたかもだけど、気持ちよかったかな?結局砂場で砂浴びなんかして‥チョッと残念‥落ち着いたらお腹へったのかな腹減った!って要求ですな‥

早く涼しくならないかな‥(ΦωΦ)