牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蓮開花と変化‥ ~レンゲと呑水

 一昨年に蓮池を造成して、その年は一輪咲いたけど去年は咲かなかった蓮なんだけど、ウチのは園芸用の『椀蓮』って小型の品種なんだけどね‥。

 今年は三つほど蕾が伸びて来ていて楽しみにしていたら‥

 蚊のボウフラが多量に発生しない様に蓮池には少々のメダカが居るんだけど、水深も浅いし、日射で茹ってしまわないかと日除けを準備してたんだけど、気が付いたら蕾が日除けを避けて外から大回りしている様子‥。だったので、葉も茂って来たので日除けを開放‥。コレが6月30日

 

 

7月2日                 7月3日だんだん紅がさして来た‥。

7月6日の朝に微妙に開花‥       鼻を近づけると‥強い蓮鼻の香り‥強すぎ

 なんだけど、昼頃には花が閉じてしまう‥。ソウソウ‥蓮の花って朝だけ咲いて昼には閉じるんだよね‥。調べたら、コレを4日ほど繰り返して花弁が散るんだって‥。ソレから花台って言うんだっけ?種の部分が大きくなるんだよね‥。

 

 

翌7月7日朝

今日は満開か?って楽しみに外に出たら‥開いているけどなんだか花弁が薄っぺら‥もっとレンゲの様な立派な花弁なら良かったけど、園芸品種の椀蓮だからかな?

 チロ雄くんと記念写真を撮りたかったけど、全然非協力的‥。
 あと、2輪は咲くだろうから楽しみだ。

 

 

 

 

蓮って『蓮根』『蓮種』『蓮茶』っていろいろ楽しめて捨てるトコないよね‥

今年は蓮池に普通の蓮の種が発芽したの植えたんだよね‥ちゃんと育っているのかな?葉っぱも花も全然大きいからね‥

あんなのが生えて来たらこの蓮池じゃ全然狭いんじゃない‥?知らんけど‥

も少し花びらが肉厚の方がどっしりしてていいかもね‥

まさに中華屋さんのレンゲだよね‥『蓮華』

鍋のときの小皿の『とんすい』は蓮華の変形なんだってね‥

【追記】開花2日目の閉花

【追記】開花3日目

香りも薄くなったな‥