牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

七夕と暦‥ 2022年7月7日

少し前は朝のTBSラジオで、日本香堂さんのラジオCMで季節の蘊蓄みたいなコトをよく聴いていたのだけど、4月から番組が変わって聴かないでいたけど久々に聴いたら‥『そもそもお盆は8月なのだけど、東京と神奈川の方面で7月のお盆が多いのは‥新暦を強要して来た新政府に従順に従ったから‥』みたいなコトを言っていた‥。ん~実家(埼玉の県央部)辺りでもこの辺りは8月お盆‥って両親が言っていたような‥そもそも両親も埼玉の県央部出身者とも言えるのか判らないけど、僕よりは物事の由来にはあまり関心の薄かった様な‥ドウなんだろ‥そもそも当時のボクも甘んじて受け入れていたし、鉄道沿線と郡部程度の地域性しか感じて来なかったし‥と言っても今ではドウなんだろ?検索して‟判った気”になって嘘ぶいているだけなんだけどね‥(ΦωΦ)

 日本香堂のCMを鵜呑みにするのもなんだけど、テレビCMなら片隅に『諸説有〼』ってテロップが現れているかもだけどね‥。結構、「まじっ!?」って社会通念的な気にもしない様な習わしなんかを覆すような‥「オレは物事の由来のホントウの意味を知っちゃったモンねっ!」ってそんなトコを突いてくるCM構成を駆使していたような‥。当時のパーソナリティさんも物知りを自負していいるヒトだったので、他の番組でも同じ話題を披露したり見受けたけど、新パーソナリティさんは初回しか聞かなかったけど、そんなタイプでもなかったような‥かなり毛色が変わった感だったね‥。

 地域によって行事の季節が変わるけど、盂蘭盆終戦を巧くジョイントさせたのは偶然なのか?ってチョッと思うけど、チョッと前まで誕生日は面倒だから1月1日にしておこう‥とか基本自己申告なんだし、真実がどうであれ申告制ってそんなコト‥みたい

 さて、今夜は「七夕なんだな‥」って判ってたけど、スタスタ走っていたら忘れたてたけど、走りながら聴いてたラジオ番組で『今夜は七夕で‥』って言われて思い出したので、上空を見上げたけど月齢8齢くらいの半月が南西の空に煌々と浮かんで雲も多く、天の川どころではないかな‥

今夜は助役サマが20時からリモート会議なんだか何やら会合で発表するとかテンパってたので、その時間帯を外で過ごそうと少し距離を伸ばして土手を南方まで‥。夜風は涼しいけど、汗が‥べっとりですな‥たまに虫を吸い込んでしまうので網を被って走ったコトもあったけど‥

今年はいつにも増してホタルが豊漁?だったな‥採ったわけでないから大発生?って言うのかな‥下水道が完備して来て水質が良くなったかな?名所って言ってもいいくらいだけど、ヒトが増えると面倒が多いから家庭内でしか言わないけどね‥。6月の上旬からチラホラ見てて夏至を過ぎて6月の4週あたりがMAXだったかな?今夜は既に行き遅れのメンバーがチラホラしか光ってなく、連中の出逢いの確率がかなり下がっているのでは‥?って心配してしまう‥

七夕なんだけど、月と蛍の話題だね‥?日本香堂のCMの作家は毎日蘊蓄ひねり出して大変だよね‥。誰が書いてるのかな?

番組の構成作家さんかな?スポンサー指定で続投してるのかな?諸説は無視して言い切らないとなかなか大変だよね‥

ラジオCMのCMが各局増えて来た感がるけど、『判り易い提案』とかドウなんだろうね?時報回りとか何十年も同じ節だったり、日本香堂みたいに毎日作ったり‥でも来年も同じだったりするのかな?知らんけど‥

【参考】

メニュー/料金 (ラジオCM) |貴社に合ったCMを、無料で相談できるCMの窓口

お線香・お香・フレグランスの日本香堂公式サイト | お線香の日本香堂

七夕 - Wikipedia

【追記】問い合わせフォームで送信してみた‥ドウかな?

お世話になります。 毎日TBSラジオの朝の番組でCMを聴いています。 日々ビックリする様な、気が付かなかった様な、ソウだったのか‥って、季節の話題に家庭内とか職場とか諸々の話題や小ネタに参考にさせていただいています。何十年も同じCMしか繰り返さないラジオCMが多い中、毎日のネタつくりに脱帽です。 何処かにまとめたサイトとかないのかと思って、探したのですが‥あるのなら教えて欲しいな‥と‥。熱烈なFANがサイトを開設でいてないかなぁ~って探しているのですが‥見つかりません。 判る範囲でなにか情報を戴けたら、ボクの周囲への知ったかぶりがもう少し正確に伝えられるのですが‥ドウでしょう? なにとぞよろしくお願いします。