牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

相変わらずの命軽視と自治体の法令順守というより法を傘に判断回避の及び腰 ~福岡市西区イノシシうり坊救出案件

既視感のある福岡市西区のイノシシ案件‥

ため池に転落した時に人間サマでも自力で脱出できないってニュースが最近あったね‥

農業従事者が「逃がすな殺せっ」ってい出すのかな?ボタン肉が美味しいからうり坊はもっと美味しいかも‥って食べるトコ少ないか‥

「捕獲」と「助ける」は全く意味が違うと思うが、危険な親イノシシが生息する域まで住宅地を無作為に拡げるコトを黙認して来た自治体への批判も忘れてはならないのでは?野鳥が怪我して地面で苦しんでても『見殺ししろっ』って言うのが法だよね‥「見守る」って不作為を美化させる言葉がセットで用意されてるけど‥(ΦωΦ)

懐かしいね‥、ダムに魚道とか作るように、調整池や砂防ダムにも脱出経路は常備させる条例を作りたいね‥って学習したかな?福岡市西区

メディア露出を役人は嫌うからもっと良く失敗と非道な対応のコメントを撮っておけば良かったのにね‥まぁ、世論で動きやすいってコト‥選挙近かったかな?

雨の予報も 水路に落ちた「うり坊」8匹の運命は・・・ 一夜明けて現場に行くとあれっ!? 福岡市西区

『必要な際は行政機関に連絡‥』ってたらい回しされて、保留に次ぐ保留で電話代が嵩んで、挙句の果てに見殺し‥なんだろうからね‥

法を傘に無作為を合法化するからね‥野生動物でも命を軽んじる人種は人間サマでも異国のヒトとか自分より年収の低いヒトの人権なんか無視しがちだからね‥

イノシシによる獣害に困っている農業従事者やイノシシに衝突して物損事故を起こしたことのあるヒトにもコメント貰ってニュースの幅を広げても良かったよね‥知らんけど‥

【参考】

【追記】当然ソウなるよね‥(ΦωΦ)

テレビ西日本ってFNN系らしいけど、どこのメディアもスタッフの程度が悪くて、識者って言われるヒトの人選自体を誤ってるし、そもそも検証してないし訂正の報道さえしないよね‥

例の北九州市門司区の見殺し未遂案件から4年経っててもなんら変わってないね‥住民だって『見殺し』『見守り』で獣畜の命なら軽んじていいって信じ込んでるしね‥トランプにお墨付き貰って議会に突進した支持者みたいだよネ‥

自分で考えて行動しようとするのを国ぐるみで阻止しようとするのが戦後70年以上続いてるしね‥ここ30年はメディアが加担して更に劣化して‥知らんけど‥

それより脱出可能な貯水池や水路だろうね‥うり坊でココロ痛めるなら、ヒトの親として自分の子供が落ちたりした時のことを想像して欲しいよね‥知らんけど‥