牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

石見銀山遺跡内で転落事故             ~羅漢町橋(大田市大森町)Web視察

良いニュースより悪いニュースが多いし、その方が閲覧数が多いYahoo!トピックスに観光地での不幸な事故があった。ボクも以前、手すりの脱落で生死を彷徨ったコトがあった(らしい)ので、他人事ではない事案‥。

木製の転落防止柵があって体重を掛けたところ‥そのまま転落したらしい‥痛かっただろうし、苦しんで亡くなったのか、3.9mの河床になかなか助けに行けなかったのか?

腐蝕は確認されていて、注意喚起のコーンを置いていたが、そのコーンが意味することを愛知からの観光女性客が認知できたのか?『腐蝕注意してます、転落注意』等の具体的な危険を周知していたのか判らないけど‥23年度内(今月中)には‟修繕する予定”だった‥。って今更論を自治体は発信しているらしい。そもそも、転落法施柵は腐蝕して強度がないのは論外だけど、高さは1.10m必要って言うのは公共の仕事をしているヒトにとっては当たり前のことだけどね‥。

【詳報】石見銀山遺跡内で転落事故、愛知県の観光客女性が死亡 | 山陰中央新報デジタル

【写真】付近で転落事故が起きた石見銀山遺跡内の羅漢町橋 | 山陰中央新報デジタル

石見銀山近くの橋、もたれかかった柵壊れ女性が転落し死亡…市が腐食確認し周囲にコーン設置 - ライブドアニュース

死亡事故後なのに‥未だにコーンのみ‥『立入禁止措置』ってコーンの隙間から子供とかカメラ小僧とか入れないようにバリゲートで‟立ち入ることが出来ないようにする”措置なんだけどね‥もちろん、バリゲートに寄りかかっても倒れないように‥

石見銀山観光中の60代女性、もたれかかった木製柵が壊れ川に転落死亡 島根県大田 (中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

地方メディア各社の取材した時刻が違うらしく現場の保存状態?の写真がかなり違う。ポータルサイトのYahoo!JAPAN自体はコタツで各社の記事を契約通り集めて掲載するだけ‥で、ヤフコメに集まるコメントは大方『自己責任』を主張するもの‥。自身が怪我をしたときは流石に主張するのだろうけど、本人か身内がお役所の安全管理を主導する立場でもなければ、なぜこれまで自治体側に立って不注意した名古屋市の68才女性を罵倒するのか‥。本人に会えば罵倒に相当する人柄なのか、行政の不作為が原因でいつ通学途中の学童が落下したかもわからないのに‥当事者になるまで想像力ってないのかね‥。マジで‥

ボクなら「同じ世代の母親を持つ息子として世界遺産などの観光地では外国からの日本語の読めないヒトも居るのでキチンとした安全管理をお願いしたい‥」ってテレビカメラにコメントするかな?

そもそも、事故後に誤魔化そうって意識もなさそうだし、そもそもの危機意識っゼロだったんじゃないかと思うし、ゼロはナニしたってゼロだからね‥

石見銀山世界遺産認定の前に一度行ったコトはあるけど‥さっそくWeb探索‥

そうそう、歩いたことあるよ‥静かな街道筋だったけどね‥高欄だってホントは高さがなければイケナイのだけど、歴史的な石橋らしいけど、どうするのかな?正面左の木柵が見えるね‥コーンはまだないけど‥

電柱を撤去してCAB化してるからハンドホールの蓋が路面にあるね‥電線地中化に比べれば、木柵の補修なんてハナクソ程度の出費なのに、やるかやらないかだよね‥

まぁ、行政ってヒトが死なないと‥死んでメディアに晒されないとやらないからね‥

きっと、「ワタシは補修の指示をしていた」とか「コーンがあったのになぜ‥」とか弁明に必死なのか「愛知の遺族から賠償の訴状が届いていないのでコメントできない」とか、「指示書が偽造だ捏造だ‥」とか文書の書き換えとか急いでいるかもだけど、政府でもなければそんなことはないと思うけど‥ドウだろう‥

素敵な石橋だから愛知の女性客も写真を撮るのに身を乗り出したかもしれない‥

役所って基本ナンでも禁止だから、『ココから写真を撮らないで下さい』とか『世界遺産内写真撮影禁止』とか驚きの対応があるかもしれないけど‥

先人の石積のすばらしさを見られるように、何処か階段とか用意出来ればいいのだけど、増水時にどうするこうするとか観光客の安全をって保身に走るから難しいだろうね‥

【写真】付近で転落事故が起きた石見銀山遺跡内の羅漢町橋 | 山陰中央新報デジタル

まぁ、落ちたヒトの注意不足もあるだろうけど、ヒトが死なないと安全施設の更新がないコトも事実、怪我だけじゃ揉み消されちゃうし、意見するとクレーマー扱いされるのがオチだから怖いよね‥観光客なら言えても、地区内のヒトが怪我しても何故かこの地区の区長とかが抑えちゃったり、意見を塞いだり‥ってよくあるハナシ‥。これを機会に全箇所予算のある範囲で改修して欲しいね‥

今月中なら発注している書類はあるだろうけど、‟予定”だけなら無いかもね‥(ΦωΦ)

予定は確定じゃないから、なんとでも言えるからね‥指示書があっても次期首相候補(自称)の大臣に捏造とか言われちゃ書類の意味をなさないしね‥お手上げだよね、この国

【追記】

評判の悪い❝ヤフコメ❞を覗いてみると

世界遺産だから木柵の修繕が出来ない』

みたいなことを言っているヒトが多くてウンザリする。ナニが世界遺産の対象なのか御理解していないらしい‥。残念なヒトが多いことが残念‥。

『コーンがあるのに、落ちたヒトが悪い‥うんぬん』

コロナに掛かったヒトが悪い、痴漢に遭う様なカッコをするのが悪い、とか‥役目を終えたから老人は集団自殺とかそっち側のヒトなんだろうな‥。

コメントって正体がないから色々言うんだろうけど、やっぱりひどい‥。数年前から日曜日の午前中からヤフコメとかTwitterのトレンドとか「サンモニ」番組自体と出演者を罵倒する記事が増えるのが凄いとは思っていたし、関口氏の〇〇ちゃん呼びや、張本氏の男性優位主義的発言にはウンザリしていたが、ここ何日かの奈良県選出の大臣関連騒動を見ているとやはり扇動されていたのか‥と、さらにウンザリ‥(ΦωΦ)

【参考】

確かに世界遺産選定前の街道筋は電線と電柱でスカイラインがスッキリはしていない。前者のハナシなら世界遺産に選定されると電線地中化も、防災の施設も作れなくなるよね‥(ΦωΦ)