牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

毎度毎度‥全員避難って?

『ためらわず、全員避難っ!』って繰り返し言うけど、結局は全員ではない‥。各人が避難が必要かどうか判断しなくてはならない‥。って、毎度災害が一旦過ぎたときにアナウンスが入る‥。の繰り返し‥。当然、全員避難したって、収容できる施設なんてある訳がない。せっせと雨の中?雨が降る前に移動しても、結局雨に濡れて、避難所が開設していなくて戻ってくる羽目に‥。なんの為に避難避難言うのか?言っておかないと後で叩かれるから‥避難したって、戻ることも覚悟しないと‥。

 ボクは避難所に集めるのは、地区ごとに点呼を取るためだけと考えている‥。そんなものだろ‥

f:id:gyuuhomura:20191012011217j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012011204j:plain

ここいらの避難所は水没地帯だしね‥。そもそも、静かな時にしか窓を開けていないと聞こえない拡声器。長野市の危機防災課らしい部署に聞こえないコトを電話したことはあったけど、ちょうど聞こえ辛いとこらしい‥。だから電話したんだけど‥。応対した公務員は「しょうがない」って言う‥。「公平さに欠けている‥」ってハナシをしたけど、特に何も前向きな姿勢がなかった‥。そもそも、豪雨だったら近くに拡声器あっても聞こえないよね‥。って判ってないし‥。最近はやっと放送を内容をフリーダイヤルで聞ける様になったけど、迷子老人と痴漢と不審者、熊、イノシシ、クリーンセンター火災とかそんなトコ‥想定避難所までは、転落防止柵のない水路が続いているし、溢れたら境は判らないだろうな‥。そんなコト、ココの地区の爺さん達は判っているのかな?

f:id:gyuuhomura:20191012011222j:plain

  狩野川台風って、何歳から上の世代なら判るのかな?チョッと判らない表現だね‥。コレが全世代間に理解できると思ったんだろうか?“高齢者は避難”ってトコに標準を定めているのか?

 まぁ、今のうちに寝ておいた方がいいよね‥

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

 なんでも指図するから自分で考えなくなっちゃうんだね‥『梅雨が明けららしい』とか普段からどうでもいい情報を気象庁が流し続けている意味がない‥。指標木のソメイヨシノが咲こうが咲くまいが関係ないよね‥無駄なことに職員派遣して、メディアのカメラがイケないんだな‥。気象庁の特定の職員が確認しないと記録にならないなんて‥意味のないコト‥って他のヒトも早く気が付くといいね‥自分の目で見ろって‥

 是非一度全員避難訓練をして下さい。明るい昼間で構いません‥避難所も鍵開けて、公務員とボランティアのヒト配置して。上手く行ったら、今度は夜にやってみますか?

 北の国からミサイルが飛んできた訓練でもいいですよ‥(ΦωΦ)