牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

気象庁一転~津波警報へ‥EVACUATE!

 トンガでの海底火山噴火の情報は15日夕方にスマホを見て知っていたけど‥

f:id:gyuuhomura:20220116121021p:plain

Latest Earthquakes

15日中は暫く『噴火による日本への津波は調査中‥』みたいな発表をしていたけど‥


f:id:gyuuhomura:20220116120520p:plain

 こんな発表をしていたので、そんなモノか‥って思って寝ていたけど‥。朝に起床時にラジオを聴いたら‥どうも一転して既に津波警報が発表されたという‥。あらら、お役所なのに前言撤回していち早く発表したに深夜だとは‥

f:id:gyuuhomura:20220116121911p:plain

不運だなぁ~なんてテレビを見ていたら漁船が転覆したりしているみたい‥。災害は入試とか関係なく容赦ないからなぁ~大変だ‥。

津波警報は『発表』だけど、コロナは『発出』なんだね‥ナニが違うの?

ナンだろうね‥気象庁内閣府って発表する機関の違いじゃない?

ナンだろうね‥きっと、法的に定義があるのが『発表』で、なんとなくスピード感&やってる感で法的根拠のない呼びかけだから『発出』なんて新語作ったんじゃない?知らんけど‥

【追記】午前2時に記者会見をしても国民には伝わらないだろうね‥

f:id:gyuuhomura:20220116123453p:plain

影響ないって言った後だからね‥

f:id:gyuuhomura:20220116123548p:plain

いつもみたいに『今後1週間ほど‥』さえ言わずに『解除するまで安全な場所に‥』って言われても寝込みを着の身着のままに避難して‥そりゃないけど、しょうがないか‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220116123102p:plain

f:id:gyuuhomura:20220116123204p:plain

解除される見込みもないのに近づくな‥って‥コロナ対応とはえらい違いだよね‥6波が来るって判ってたのに‥

f:id:gyuuhomura:20220116141119p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220116142810p:plain

見通しがなかった割には『すべて解除‥』早かったね‥

コロナの第5波後みたいだよネ‥USGSとかの地震発生時刻って判り辛いよね

協定世界時(Coordinated Universal Time)』ってのがあるんだね‥日本と時差が9時間だって‥おおかたグリニッジ時なんじゃない?知らんけど‥

よく判らないけど、深夜でも訂正して警報出せたコトは評価できるかな‥

コッチも心配だけど、アッチのヒトは衝撃波で大丈夫なのかな?気象庁はあらゆる想定とかしないんだね‥あった事だけ記録してあった事象に鑑みて予報するだけ‥知らんけど‥

【追記】コレは発出みたい‥

f:id:gyuuhomura:20220118234658p:plain

判った‥『発出』って、伝える相手が想定出来ても返答は待たなくて言いっぱなし‥って感じじゃない‥

アレのイメージかな?半島の38度線付近で沢山の拡声器で主張する‥アレ‥

まさにソウだよね‥やってる感‥言葉より支援だよね‥要請が無くても行ってみろ‥っての‥知らんけど‥