牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『これまで経験したことのない大雨‥』の上書き?

『これまで経験したことのない大雨』って、最近よく聞いてすでに国民の経験値が上がっている様に思えるけど‥

f:id:gyuuhomura:20210813190904p:plain

この予報課長の顔を見るたびに『これまでに経験したことなない大雨‥』って言っているよね‥『経験したないオジサン』って命名するかもっ!

ちょっとづつ強力な雨になっているんじゃない?8月ひと月ぶんの雨量‥とか言うけど、アレって意味あるの?雨のない年だってあるだろうに‥?

アナウンサーも予報士も意味が解って言ってる訳じゃないよ‥首相と同じ‥ただ読んでるだけだし‥                                 知らんけど‥

主語がないからイケナイんだよ‥。                         『広島・呉』地方のヒトは2014年に経験しましたが、『芸北』地方のヒト達にとってはこれまでに経験したことのない大雨になります‥」ってね‥

f:id:gyuuhomura:20210813194408p:plain

気象庁 | 気象警報・注意報や天気予報の発表区域

既に経験した地域を塗り絵みたいに塗りつぶして行くといいよね‥。ちょうど来年から新学習指導要領で高校の「地理総合」が必修だから勉強になるよ‥夏休みの自由研究でもいいね‥                                  知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210813191052p:plain

広島市で大規模土砂災害(2014年8月20日) | 災害カレンダー - Yahoo!天気・災害

f:id:gyuuhomura:20210813193101p:plain

平成30年7月豪雨(西日本豪雨)(2018年7月6日) | 災害カレンダー

【追記】

『大雨』って言うか降雨が長いんだろうね‥『経験したことのない』って言ったら雨の強さというか時間当たりの雨量の様な気がするけど‥

実際に災害につながるのは総雨量だしね‥幾ら降っても河川区域だけ流れているんだったら特に問題ないし‥

なんだかコロナも洪水も似たようなモノで、お願いばっかりだな‥いったい『国土強靭化』とか聞かされ続けているけど、ナニも進んでないんだよね‥いつまでたっても変異株とのイタチごっこなんだよね‥                                 知らんけど‥