牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

再見『空飛ぶタイヤ』 渋川市R17大型タイヤ脱輪重症事案

あらら‥運悪く歩行者直撃とは‥。

 『焼き砂』とはあまり聞かないけど、コンクリの材料にする水分を飛ばした砂なのかな?濡れてれば凍って使えないからね‥。

 46歳会社員の運転手が運行前点検をしていたのか?ってしてないだろうな‥。日常点検簿なんて『異常なし』ってチェックするだけだろうし‥。ソレとも、タイヤを見て《※見ただけでも目視点検‥》異常が無ければ‥ソレでよしなんだろうな‥。

 会社員として運転してるんだから緑ナンバーのダンプなのかな?警察が『ダンプ』を『トラック』と発表したのかな?砂を運ぶのはダンプだよね‥。何処のメーカーのダンプだろう?『三菱ふそう』なら‥「またか‥」納得出来るけど、タイヤが外れた原因がナットなのかシャフトなのか詳細が報じられていないから判らないけど‥。コレを群馬県内のダンプの自社の製造工場に運んで第三者調査ならぬ『当事者調査』なんてしていたら、軽井沢バス事故や財務省近畿財務局の赤木さん事案と同じになっちゃうよね‥。

 もっとも、重症者もまだ40代で若いからしっかり原因究明の声を挙げて欲しいけど、渋川なんて地方都市だから、原因企業と取引関係とか縁故関係とかでうやむやにされかねないかもね‥。痴呆都市いや地方都市アルアル事案‥。

【追記】ダンプも正式?にはダンプのできるトラックってコトみたいだね‥。ダンプトラック‥。ダンプ(dump)って、投げ下ろすとか‥荷台を傾けて積み荷をドサッと降ろすアレの状態のコト‥。

f:id:gyuuhomura:20220113123854p:plain

f:id:gyuuhomura:20220113124234p:plain

大型トラックのタイヤ2本が脱落 500メートル転がり、歩行者に直撃し重傷 渋川の国道17号 | 上毛新聞社のニュースサイト

そもそも運行前点検なんてやっているヒト居るのかね?子供の頃に東部バスの車庫前でカンカンってボルト叩いているのを見たことあるけど‥

警察署の横とか消防署の横の会社で働いたコトあったけど、朝は警報機(パトライト)の点検だけで、タイヤのナットの打音検査なんてやってるの見たことないけど‥。打音検査しなくても目視ってコトだろうけどね‥

NHKの視聴者提供写真見ただけではナットかな?緑ナンバーでも、40代女性の運行前点検不履行ってコトになるかな‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220113145544p:plain

【追記】NHK群馬に動画があった‥なるほど‥反対車線に‥

f:id:gyuuhomura:20220113151130p:plain

f:id:gyuuhomura:20220113151556p:plain
f:id:gyuuhomura:20220113151746p:plain

およそ500m転がったってあるけど、この動画だとまだ中央分離帯を越えてない様だね‥。キャンピングカー屋さんの防犯カメラがStreetViewから見えるから角度からアレだね‥

警察から提供の依頼があるんだろうね‥。防犯カメラ設置の補助金も出るらしけど、画角の指定されるとか‥知らんけど‥

しっかし、『渋川インター南』交差点で対向車線に移ったのかな?まさか歩道を歩いてて、大型タイヤが転がって来るとは思わないから‥不運だね‥

関越自動車道の橋梁あたりから渋川インター南交差点を越えてセブンイレブン渋川半田店あたりまで500mってコトらしいね‥

f:id:gyuuhomura:20220113154029p:plain

防犯カメラ映像の角度はこのあたり‥

f:id:gyuuhomura:20220113155952p:plain

ってコトは‥ってStreetViewでぐるっと見回したら‥防寒カメラ発見‥
f:id:gyuuhomura:20220113152915p:plainNHKのニュース映像はこのあたり‥この辺りまで500mくらいかな?

f:id:gyuuhomura:20220113160109p:plain

歩行者が『スマホ見てて』とか『両耳イヤホン入れてて』とかで気が付かなかったとかあるのかな?って転がって突進するタイヤには気が付き様がないよね‥雪渓を落ちてくる落石みたいなモノだし‥

外れたら鈴が付いててチリチリ鳴るとか‥なにか方策ないと危なくてしょうがないよね‥寸前で避ける訓練しないと‥

交差点での後輪への巻き込み事故もあるんだし、タイヤカバーの装着を義務化させて脱輪&巻き込みを無く沿おうとしないと駄目だよね‥知らんけど‥

【参考】タイヤ脱輪事案と言えば‥

ボクが最初に読んだ池井戸潤はこの小説‥

映画は観てないけど‥

他のタイヤは何処まで行ったんだろうね‥ナニかに当って止まったのかな?

ヒトに当らなくて怪我がなければたぶんニュースにしないくらいの‥脱輪なんて日常的によくあるみたいだけどね‥

災害ってヒトが死傷したり、作物とか判り易い財産とか失われないとニュースにもならないし、補助も援助もないからね‥でも最近はヒトが死んでも行政も知らん顔の事案が多過ぎるよね‥知らんけど‥

【追記】トラックならぬダンプが停車したのはこのあたりだね‥

f:id:gyuuhomura:20220113173330p:plain

拡声器と電線しか判らないけど、防犯カメラより北じゃないとね‥

f:id:gyuuhomura:20220113173650p:plain
f:id:gyuuhomura:20220113173721p:plain

渋川伊香保IC出口R17号合流車線の路側帯の最南端に停車したみたい‥。そんなトコ‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220114093807p:plain

f:id:gyuuhomura:20220114093907p:plain

f:id:gyuuhomura:20220114094051p:plain

通常の8トン積の大型ダンプより長い10トン程積めるタイプだね‥。そもそも荷台の枠より盛り上がっていれば砂の場合乾燥でも比重的に過積載は確実だよね‥。写真だとまだ積んでいる様だし、カンカン(計量器)に載せれば一発でアウトだよね‥。今どき積載量以内で走行している運送会社が居る訳ないし‥

三菱ふそうじゃないか判らないね‥。タイヤ屋に交換させたって運行責任は運転手であることは当然だよね‥。誰を敵にして責任を被せてもいいかの計算上のコメントなんだろうけど‥。自社で調査させないで怪我人が居るんだから警察主導でやらなきゃね‥。県警と運送業界が繋がってなければ‥

タイヤが転がっている映像があるから朝からワイドショーでも取り上げているみたいだけど、連中は話題だけだからね‥ダンプの運転手とか地方では女性進出が盛んな業界だよね‥情勢活躍知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220114100703p:plain

f:id:gyuuhomura:20220114100804p:plain

f:id:gyuuhomura:20220114101006p:plain

f:id:gyuuhomura:20220114100325p:plain
f:id:gyuuhomura:20220114100359p:plain

f:id:gyuuhomura:20220114100916p:plain

f:id:gyuuhomura:20220114100459p:plain
f:id:gyuuhomura:20220114100539p:plain

f:id:gyuuhomura:20220114095632p:plain

【追記】

左後輪の脱輪がほとんどらしいし、種々のコメント他で指摘されているように、要は以前のJIS規格では左側車輪の締めるネジは左ネジを採用していたのが、どんなチカラ(政治的圧力)が働いたのか判らないけど、ISO(International Organization for Standardization国際標準化機構)規格の右ネジを採用することになった以降に多いらしいね‥

てっきり‟また”三菱ふそうリコール隠し由来かと邪推したけど、扇風機や換気扇の羽のネジが左ネジになっていて回転で緩むのを防いでいたJIS規格を国際標準のISOにした為に発生している‥ってシナリオらしい‥けど、国際化って波に構造上の安全理論が勝てなかったってコトなんだろうね‥

もっとも、タイヤ交換後50~100Km走行を目安に行う増し締めと、毎日の運行前点検が行われていれば、もし緩みがあっても脱輪することはないだろう‥って、理屈だよね‥。和歌山の水管橋が点検をして補修していれば落橋していなかった様な‥そんなトコ‥。笹子トンネルでもソウだよね‥知らんけど‥

明らかにISOよりJISの時の方が安全面で確実だったんだろうけど、国の指針って変えないだろうな‥決定プロセスさえ黒塗りだろうし、誰か国交省の幹部の親族とか事故死しないと変わらないんじゃないの?

連立政権になってから国交大臣は例の支持母体を持つ政党がやってるからね‥なんかあるんだろうね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220114105116p:plain

f:id:gyuuhomura:20220114103322p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20220114105026p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20220114110128p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20220114110311p:plain

https://jta.or.jp/wp-content/themes/jta_theme/pdf/anzen/tire_datsuraku_boushi2020_02.pdff:id:gyuuhomura:20220114111153p:plain 

f:id:gyuuhomura:20220114111131p:plainf:id:gyuuhomura:20220114111019p:plain

車輪脱落事故 | 自動車 - 国土交通省

日常点検表にしても増し締めのマーキングにしても、自主検査だったら民間企業はまずやってなかっただろうから、件の運送会社は事故当日に社員総出で書類を作成したんじゃない?

でも、運送会社社長はタイヤ交換会社に被せようってコメントしていたから、点検表とか増し締めとかのコトさえ知らなかったかもしれないよね‥ワンマン零細会社にありがちだけど‥

運転手と社長あたり被害者サンを見舞いに行ったかな?40代女性運転手のイメージは出来てるんだけど顔写真何処かでアップされないかな?チョッと見たいね‥知らんけど‥

【追記】はやく対策しないと‥

f:id:gyuuhomura:20220118224316p:plain

高速道路を走行中のダンプカーからタイヤ2本外れる…転がってPAの車3台にぶつかり乗用車内にいた夫婦ケガ(東海テレビ) - Yahoo!ニュース