牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『乗鞍岳の雪崩で複数人巻き込まれ‥』        と『なだれ注意報』について‥他ぐだぐだ考える

※注)3月14日の乗鞍岳雪崩を扱ってますが、故人や登山者の行動ではなく気象台と主にNHK等の注意報通知について情報を集めて経過に沿って所感をまとめたものです‥。

  3月14日日曜日午前10時頃に乗鞍岳で雪崩があって複数人巻き込まれたとのコト‥。一報の後、ヘリの映像を待っていたらNHKの昼ニュースのトップで報じられていた。ドコだろうって思っていたけど、スキー場から登って‥樹林帯から抜ける最後の急登辺りみたい‥。昨日は全県的に悪天だったけど今日は天気も良くて行楽日和だったのかな?

 朝一のリフト降り場で準備して‥昨日はソコソコ積もっただろうから、脛くらいのラッセルをしてサァ最後の登り‥って感じの開けたトコだよね‥時間的に‥

f:id:gyuuhomura:20210314122850p:plain
f:id:gyuuhomura:20210314123318p:plain

位ヶ原山荘から肩に向かう県道のカーブ下だね‥。スッパリと表層が流れている様子‥

f:id:gyuuhomura:20210314120713p:plain
f:id:gyuuhomura:20210314120826p:plain

 映像は11時45分頃ってコトだけど、近くを登っていた人とスキー場から登ってきた人も加わって捜索しているのかな?統率の取れた捜索はされていない様に見えるけど、既に時間が経過しているのでこんな感じなのかな‥

 こんな時にメディアは必ず『なだれ注意報』が発令されていた‥。って言うけど、この『なだれ注意報』って誰に対してどのような雪崩を注意しろって言っているのか明確でない‥。そもそも全県的に出されているんだし‥

 少しヘリの映像を振り返る‥

f:id:gyuuhomura:20210314125859p:plain

 正面の鞍部まで雪上車も上がれるんだよね‥。スキー場からは樹林の防火帯の切り開いたトコを歩けるから気持ちいいトコ‥

f:id:gyuuhomura:20210314120625p:plain

登りのスキーヤーがトリガーなのか?そもそも雪崩が発生したトコに居合わせたのか?最後の急登は登り易いトコを選ぶのが難しいかな‥?『弱層テスト』っていろいろ言うけど、アレってやるのは滑る直前多くて、登りながらじゃないしね‥。ソウいうコトだったのかな?

f:id:gyuuhomura:20210314122856j:plain

 この位置だね‥樹林帯から抜ける最後の急登‥風があれば急に向かい風で急登で脱いだジャケットをもう一度着直す感じか、風がなければポカポカ陽気で日焼け止めを塗り直すとか‥かな?

 「チョッと今日の雪は良くないから‥ココで引き返すか‥?」って選択は‥  少し難しそうだね‥。自分達のパーティが行くの止めても、ラッセルの後ろから来たパーティが先に行くんだろうしね‥

f:id:gyuuhomura:20210314122901j:plain

一応GoogleEarthでチェックするけど、そもそも少しガレているトコらしい‥。ソウは言っても今回の雪崩は表層の様相だし‥斜度がそれなりなんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20210314123903p:plain

夏は自転車のヒルクライムの聖地ってコトだけど、このカーブで見晴らしがいい感じのトコだね‥。せっかくだから景色を確認‥車両進入禁止って自転車もなのかな?

f:id:gyuuhomura:20210314131613p:plain

ソウソウ、『エコーライン』って昔言っていたけど、最近はマイカー規制ナンだよね‥

f:id:gyuuhomura:20210314131621p:plain

Googleカーのカメラもカーブミラーに映っているね‥

13時のニュースでも言っていたけどまだ見つかってないみたいだったね‥時間が経過しているから心配だよね‥

埋没後15分以内に掘り出さないと‥って言うからね‥一緒に登るヒトが自分を助けてくれるんだろうか?と同時に自分がメンバーも助けなきゃ‥ってコトだよね‥

雪崩なんてヒトが居なければニュースにもならない自然現象ナンだけど、たまたまなのかそうでもないのか?雪崩で有名なトコでもない様な気はするけど、スキー場からのアプローチし易いし、最近またバックカントリースキーは流行っているみたいだしね‥         知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210314121503p:plain

f:id:gyuuhomura:20210314133039p:plain

f:id:gyuuhomura:20210314142156p:plain

気象庁的には『なだれ注意報』出しているんだし注意して貰わないと‥ってコトなのかな?スキー場はリフト降り場である登山口に『自己責任』とか『登山届』とかの看板を立てているのかな?

天気予報の最後に表示されて注意喚起する『なだれ注意報』って長野県の場合積雪が70センチ以上あれば出しっぱなしだからね‥県によって基準が違うらしいけど‥

コロナの『緊急事態宣言』と一緒で、出しっぱなしになっているから当たり前になってるんだよね‥「気が緩んで来てる」とか言われてもね‥波浪注意報なんかもソウだけどね‥            知らんけど‥

注意報のたびにハローっ!って言っていたね‥台風一過は‟一家”だと思っていたけど‥

少なくとも前日の積雪が表層雪崩を起こす恐れがあるコトは伝わってないよね‥って、登山者のための天気予報でも注意報でもないしね‥好きで登って滑りに行くんだから自分達で行動の判断をしろってコトだよね‥

何人かでパーティ組んでも行動の判断は殆ど他人に委ねているヒトが多いからね‥信じて着いて行ったら‥って言うのが悲しいよね‥            知らんけど‥

自ら判断して自ら行動‥って言うけど‥ね‥

 【参考】

f:id:gyuuhomura:20210314134527p:plain

ウチでは二人とも‟行かない”って選択をしたんだったね‥かなり後ろ向きな対策のようだけど‥

知り合いもかなり亡くなったみたいだしね‥殆ど雪崩だよね‥

コロナとか交通事故なんかよりはかなりの高確率だよね‥     知らんけど‥

 

f:id:gyuuhomura:20210314153220p:plain


f:id:gyuuhomura:20210314153006p:plain
f:id:gyuuhomura:20210314152640p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210314152857p:plain

滑っている時なら逃げれても、つぼ足じゃ逃げれないよね‥。意識不明一人ってコトだけど、まだ見つかっていないヒトは居るのかな?

単独のヒトは点呼できないけど‥『目撃者談』になっちゃうのかな?長野県は防災ヘリが今ないんだっけ?民間ヘリだとかなり費用掛かるんだよね‥

報道のヘリがいち早く来たって救助はしないからね‥掘ったヒトで蘇生しないと‥躊躇すると死んじゃうからね‥

人工呼吸をする人のイラスト担架で搬送される人のイラスト救急車のイラスト

誰か人工呼吸してくれるだろう‥って見まわしたら‥その時間で死んじゃうかもだし‥どっちかと言えば低体温症の方が怖いのかな?

その一瞬の躊躇のために脳に酸素が行かない時間があって後遺症が残る‥ってコトも結構あるって言うよね‥

『躊躇』もそうだけど『指示待ち』なんかしてたら致命傷だよね‥文字通り‥自分を助けてくれる同行者なのか?ってよく考えて遊びに行かなくちゃね‥

f:id:gyuuhomura:20210314161310p:plain

山とか海とかの遭難事故って‥誰も見てなかったりするから事実がドウなのか判らないしね‥どうしてか美化しがちだよね‥美化しないにしても多くを語らない‥

そもそも事実だって、事象はひとつでも個体ごとに認識と解釈も違うからね‥助かるハズだったのか?行くべきでなかったのか?折角だから当事者って言うか現地に居たヒトに手記を残して貰いたいね‥感想は入れずに見たコトだけを‥書き残すの‥

事故再発防止って重要だよね‥『個別の案件についてはコメントしない‥』『差し控える‥』なんて言っていたらナニも変わらないよね‥

‟接待”じゃなくて‟情報交換の食事会”とか‥           ‟募った”けど‟募集”はしていない‥               とかが罷り通る世の中になっちゃったからね‥

折角SNSの時代なんだから、口コミでんダレているトコロとかマッピングしておくのもいいんだろうけどね‥。ドローンを飛ばすまでもないけど、だいたい雑誌ビデオとかWebで紹介しているトコにみんな行くんだから良く雪崩れているのを見る斜面とか‥共有するのがいいと思うけどね‥

f:id:gyuuhomura:20210314163131p:plain

上の図は三段山って十勝だけど、北海道のヒトは地域的に音頭取りのヒトがまとめサイトとか作っている事例が多いみたいだけど、内地の山はなかなか雑多だから‟オレがっ!”‟ワタシがっ!”ってヒトが居ないんだよね‥もちろん自治体も遭対連も手を出さないし‥ホントの意味で事故再発防止にならないよね‥‟わきまえ”ちゃって‥知らんけど‥

【参考】

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210314170244p:plain

そもそも新雪を滑るためにわざわざ登っているんだからね‥前日に降雪があれば行くのを躊躇する理由はないよね‥

逆にラッキィ~♪ってコトだろうからね‥インタビューされてたヒト風が強かった‥って言っていたね‥

せっかく先頭をラッセルして登っても休んでいたら後ろから来た人に新雪喰われちゃうからね‥サッサと登ってサッサと滑る感じで弱層テストとか慎重に‥とかじゃなかったのかな?

バージンロードを歩く花嫁と父親のイラスト(結婚式) f:id:gyuuhomura:20210314172036j:plain

そもそも、新雪とかバージンスノーとか‥‟ソウいうの”を重んじる風潮あるよね‥

二番じゃダメなんですかっ!?ってコトだよね‥

初鰹とか御祝儀価格とか‥ナンだろうね‥初って実際は雪崩トリガーだったり、地雷除去みたいなコトだったり‥生きて帰れれば笑い話だったり、武勇伝だったりするのが却ってイケないんだろうけどね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210314235910p:plain

19時のNHKニュースも乗鞍岳の雪崩がトップだったな‥少し違うカットの映像があった

f:id:gyuuhomura:20210314235450p:plain
f:id:gyuuhomura:20210314235500j:plain

昼前の映像の継ぎ足しみたいだったけど‥

f:id:gyuuhomura:20210314235531j:plain
f:id:gyuuhomura:20210314235536p:plain

雪氷防災研究の専門家のコメントがあった‥。

f:id:gyuuhomura:20210314235514p:plain
f:id:gyuuhomura:20210314235518p:plain

低気圧が通過した時に、降った雪が『弱層』(弱い層、崩れやすい層)になって‥

f:id:gyuuhomura:20210314235541p:plain
f:id:gyuuhomura:20210314235548p:plain

表層雪崩が起きたのでは‥         とのコト‥

f:id:gyuuhomura:20210315000048p:plain

長野地方気象台によると、乗鞍岳の山岳地域は昨日まとまった雪が降り積り、雪崩の危険があったため今日午前4時28分なだれ注意報が出されていました。』とのコト‥。

長野地方気象台を見ると‥夜になっちゃったけど‥

f:id:gyuuhomura:20210315000440p:plain

確かにアクセスすれば掲載はされている‥。コレをNHK等は定時前の天気予報で読み上げているというコト‥。気になっていたのは上記で言えば‥『15日まで雪崩に注意してください。』ってある『まで』ってナニ?16日は注意の必要はないのってコト‥

たしか‥かなり昔にNHKにメールで質問したことあったな‥。明後日は注意しなくていいのかって‥。気象庁の発表を読んでいるだから理解してなかったけどね‥(^_-)-☆

長野地方気象台は夜勤のヒトなのかな?午前4時28分にルールによって注意報を出したのだろうけど‥注意報が登山者とスキーヤーに届いてないよね‥これじゃぁ緊張感のない届かない政府の自粛要請と一緒だよね‥

そもそも‥冬になって雪が積もれば春まで『なだれ注意報』なんて出しっぱなしだし、「緊張感が緩んでいる‥」「解除の方向で調整中‥」「延長を検討する方向で‥」なんかと同じコトだよね‥

もちろん降雪によって『弱層』が出来ても全ての雪面が表層雪崩になるわけじゃないからね‥埋まってビーコンで掘って貰うんだって単独じゃ自分を掘れないしね、基本雪崩に流されたら『自助』は出来ないからエアバック持っているか‥しかないかな?雪崩紐もいいかもね‥     知らんけど‥

専門家のセンセイが、注意報が出しっぱなしで本当になだれに注意が必要なヒトに届いていないのではないのか?とか提言して欲しかったよネ‥

何のため誰のための『なだれ注意報』なのか?いまの提供の仕方でいいのか一度検証が必要だよね‥

まぁ、ソウいう事言うと‥「山に勝手に登っているのに‥そもそも自己責任っ!」って新自由主義原理のヒトが『自助っ!』って言うんだよね‥

何とも言えないけど、気象庁は『洗濯指数』とか『ビール指数』とか『鍋指数』とかやっている場合じゃないよね‥『開花宣言』を止めて『開花発表』になったんでしょ?  知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210319090526p:plain

むむっ!『○○指数』は民間気象会社のサービスで、気象庁の発表ではないよ‥。土壌関係の雨量指数だけみたいだけど‥。出来もしない地震や火山噴火の予知みたいなコトで煽るなっ!って言いたいけどね‥

そもそも、避難準備、避難勧告、警告だって地方気象台が口出しする必要ないよね‥。情報だけ自治体に伝えて首長に判断させないと‥今のやり方じゃ自治体も地縁団体も指示待ち状態だよね‥    知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210315020006p:plain

f:id:gyuuhomura:20210315020040p:plain

f:id:gyuuhomura:20210315020206p:plain

news.yahoo.co.jp

f:id:gyuuhomura:20210315022324p:plain


f:id:gyuuhomura:20210315021721p:plain

ん?NHKのヘリ映像で破断面と思っていた影は毎日新聞ヘリの映像だとチョッと違うようだな‥。あくまでも雪庇の影の様だ‥その下から発生しているように見える‥
f:id:gyuuhomura:20210315021417p:plain


乗鞍岳で雪崩、1人心肺停止 長野、複数人を救助

毎日の映像は共同通信の配信だったみたい‥


乗鞍岳で雪崩

どうもリフトを利用しないで、朝一で登行したみたい‥

【追記】翌日

f:id:gyuuhomura:20210315225233p:plain

なんで心肺停止状態が長いのか‥って思っていたけど、病院に到着したのが午後7時前とは‥それも‟収容”なんて‥

結果が判っていたんだろうけど、もはや救急とか救助ではないよね‥ヘリが飛べないくらい風が強かったんだね‥そもそもアソコ行ったことあるけど、いつも強風だったけどね‥樹林帯抜けたトコで‥

それにしても、むかし肩のコロナ観測所で雪上車が走っていたけどね‥。スキー場からはスノーモービルで走れそうな樹林帯の間の防火帯だったと思うけど‥まぁスキー場ではないからスキー場のパトロール範囲じゃないしね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210315225331p:plain

講演聴いたことあったよね‥。専門的な用語が多いから一般のヒトには難しいね‥もっとも、信越放送の記者が注釈入れればいいんだろうし、登山者とスキーヤーに伝わればいいのだろうけどね‥

信越放送はテレビ媒体だから正確さよりはインパクトみたいなモノ重視だろうからね‥『日ごろから知識を身につけて‥』って感じんなトコ逸らしちゃっているしね‥チョッと残念‥

リーダーに言及しているけど‥今はリーダーとか居るのかな?登山計画書にはCLって書いたりするけど‥

f:id:gyuuhomura:20210315225521p:plain

男性の自宅に駆け付けた友人が居るのに‟ひっそり”って‥意味わかんないね‥

”幼なじみという” ‟一番親しい友人” 親族と"みられる”女性って‥身元確認しないでコメントとって良くもデスクが記事承認したもんだね‥。記者サンの直後のコメントとりって紋切り型でチョッとね‥

三人で誰がリーダーだったらしいのか?どんな雪山の経験があるのか?提供する写真はあるのか?SNSがあれば公表してよいのか?家族で雪山に遊びに行くコトはあるのか?バックカントリーのスキーとか流行っているらしいがナニかコメントはあるのか?って沢山あると思うけどね‥知らんけど‥

故人を思い出しているイラスト(男性)

※注)3月14日の乗鞍岳雪崩を扱ってますが、故人や登山者の行動ではなく気象台と主にNHK等の注意報通知について情報を集めて経過に沿って所感をまとめたものです‥。

 

 

 

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210317104838p:plain

無料の会員登録って言っても購買者のみなんだね‥

f:id:gyuuhomura:20210317111928p:plain

月に何本か有料記事が読めるって登録しちゃいました‥        過去にも何度も雪崩れてるトコなんだね‥

f:id:gyuuhomura:20210317105206p:plain

やらないよりはいいだろうけど、目視だけで大きな責任だね‥  でも、どんな頻度でやるかだよね‥

f:id:gyuuhomura:20210317105434p:plain

本来の雪崩対策って、登山者とかスキーヤー対策よりこっちなんだろうね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210318100337p:plain

f:id:gyuuhomura:20210318100558p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210321094107p:plain

f:id:gyuuhomura:20210321094335p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20210321094448p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20210321094548p:plain

雪崩とか落石とか自身がトリガーじゃない場合が多いからね‥

でも、その場に居たコトは自身の意思でしょ?

ソウだろうけど、自身が周辺にいるヒトに石落としたり雪崩を直撃させることも多いからね‥

『危うきに近寄らず‥』で、山に行かないって言う事じゃ後ろ向きだよね‥?

ソウだろうけど‥そんなコト言っていたら‥街歩くんだっていつ踏み間違えの急発進車に轢き飛ばされるか判らないよね‥知らんけど‥

【まとめ】

雪崩とかの遭難の報道について来る『なだれ注意報は発表されていました』って言う報道に違和感があって、いろいろまとめて来たんだよね‥

気象庁の地方気象台発表の『なだれ注意報』って毎日出しっぱなしで伝わらないのでは?ってコトだよね‥

でも、よく聴いていると『明日まで雪崩に注意してください』とか区切っているんだよね、じゃぁ明後日はいいのか?って思われるよね‥。伝わってないね‥やり方変えないと‥知らんけど‥

「『飲食』と『若者』っ!自粛っ!」って言うだけのコロナ対策と一緒だよね‥

雪崩は起きているんだし、ソコに行くか行かないか‥知らんけど‥

【追記】どうも既に滑っているヒトが居たのかな?

ビーコン持たないで滑っているヒトが居るんだね‥。探して貰えないし、仲間が埋もれても探せない‥。雪崩紐とか‥他にも方法あるだろうけど‥。