牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長野県内の雪崩2件運よく被害なし‥

 日曜日はかなり暖かくなっていたけど、ウチ辺りでは明け方に小雨が降ったらしいけど‥、長野県内で2件人の出入りの多いトコの近くで雪崩が発生していたことが判る。どの様にヒトが居ないコトを確認したのか言っていなかったけど、『たぶん誰も居ないだろう‥』ってコトらしい‥。あくまでも楽観論‥コレでいいのか‥

【その1】県道上高地線中の湯ゲート

f:id:gyuuhomura:20220314233052p:plain

 要は「気が付いたら雪崩れてた‥」って事案。誰か作業に入ろうとしたら雪崩れてたんで連絡したのかな?ゲートを管理する警備のヒトが常駐だったか‥?

f:id:gyuuhomura:20220314233135p:plain
f:id:gyuuhomura:20220314233311p:plain

映像は松本建設事務所の道路気象情報の『中の湯1』常時監視しているみたい。ゲートを開けたヒトが居るんだしね‥。『道路脇の斜面に積もった雪が道路をふさぐ』と書いてあるけど、積もるとかそんなイメージのトコじゃないコトは判ってんのかな?

道路気象情報

f:id:gyuuhomura:20220314233401p:plain
f:id:gyuuhomura:20220314233250p:plain

 昼までに撤去する前に登山者が埋もれてないか等確認したのかな?してなさそうだな‥関係者以外は通行できないから誰もいない‥なんて都合のいい解釈だけど‥、実際誰も居ないときの雪崩で良かったね‥。でも、運の悪いヒトが居ても運が悪かったで済まされるんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20220314234014p:plain

何年か前にもう少し上流のトコでやはり霞沢岳側からの落石で死亡事故があったり‥繰り返されるとこ‥実際見上げても斜度が判らないくらいの傾斜だしね‥

f:id:gyuuhomura:20220315000111p:plain

 辛うじてStreetView写真でイメージできるけど、落石防護柵なのか雪崩防護柵なのか?旧釜トンネルでマイカー規制していなかった頃はココに乗用車が並んだものだけど、落石があったら痛かったのだろうな‥。
 さて、連日積雪のある山沿いでは『雪崩注意報』が地元の気象台から出されているし、毎日のNHKの気象情報でも伝えているけど通行するときに安全点検などしているのだろうか?若しくはゲートを開ける前にひと通りパトロールの車が上高地まで往復するとか‥もちろん頭上の様子を見ながら‥。やってないだろうな‥せいぜい路面の落石でもあったら退かすくらいかな?

松本市の県道のトンネル入り口付近でなだれ けが人なし|NHK 長野県のニュース

国土交通省松本砂防事務所ホームページへようこそ!

道路気象情報

【その2】白馬村47スキー場(チャンピオンエキスパートコース)f:id:gyuuhomura:20220314230611p:plain

白馬村のスキー場のコース内でなだれ 営業時間外でけが人なし|NHK 長野県ニュース

47スキー場の上級者ゲレンデで夜のうち雪崩れていたらしい‥。この間の札幌のモエレ沼公園の亀裂みたいなハナシだけど‥『チャンピオンエキスパートコース』って名前のセンスがいいね‥ホントはこのコース脇にリフトがあれば滑る方も見て貰えて頑張るんだけどね‥

f:id:gyuuhomura:20220314230744p:plain
f:id:gyuuhomura:20220314230824p:plain

いわゆる『全層』ってヤツ‥。大規模かと言えば大規模なのかな?

f:id:gyuuhomura:20220314230848p:plain
f:id:gyuuhomura:20220314230925p:plain

前日のナイターの時に異変がなかったというけど、営業終了時にパトロールが点検するのか?暗くて判らなかったのか?『特に』って形容してるからナニかあったのかも‥『ホッ‥』としてるんだろうな‥麓近いし、今のゲレンデは混んでないだろうし‥救助に時間は掛からないんだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20220314231009p:plain
f:id:gyuuhomura:20220314231049p:plain

『安全点検‥』とは雪が溶けて営業が終わることなんだろうな‥。『なだれ注意報』が地元気象台から出されていてもナニか点検とか巡視とかしていたのかな?和歌山の水道橋とか笹子トンネルで言うとこの目視だけで、打音検査に当たる検査というかテスト等実施してるのか?想定してるか?ナニか点検して点検簿でも残してないと、今回は客が巻き込まれてないけど、遺族に訴えられたときに『目視していました‥』『想定外‥』ではいまどき済まされないはずだけどね‥。まぁ、栃木県の教育委員会じゃ引率してた教員が予定にないトコまで歩いて雪崩に遭っても遺族と争うんだから‥スキー場だって争うだろうな‥まぁ、誰も埋まらなければいいんだけど‥

f:id:gyuuhomura:20220314231924p:plain

f:id:gyuuhomura:20220314232749p:plain

 一応スキー場のコース状況マップを確認したけど、何もインフォメーションなし‥現場で立入禁止にしておけば良しって判断なのかな?

f:id:gyuuhomura:20220314235608p:plain

コースガイド | ゲレンデ | エイブル白馬五竜

どちらにしてもヒトが居なくて良かったね‥

そもそも雪崩なんか当たり前の自然現象だし、ヒトが居なけれ何らニュースにも何にもならないんだけどね‥スキー場とか有料道路とかだったら多少なり責任ありそうだけどね‥

笹子トンネルだって不問だから誰も罰せられないよ‥ただ運が悪かっただけで片付けられるのが今んとこだね‥知らんけど‥

雪崩注意報が連日でたままじゃ緊張感ないよね‥

この間のトンガの火山噴火の時の津波警報みたいに誰も避難しなくなるよね‥

f:id:gyuuhomura:20220315005124p:plain

NHKの取材で来場者の女の子が「いつも春に来るけど、こんな雪崩になってるのはじめて‥」とか言ってたけど、麓に住んでて雪崩ないにしてもアソコに亀裂が入ってるのはよく見てたよね‥

たまに来る都会のヒトの声を紹介しないで、スキー場管理者の聴き取りを『特に異変は‥』なんてコメントだけじゃなくて映像として流すべきだよね‥どうしてもローカルメディアは地元で聴き辛いコトは止めちゃうんだろうけど、NHKはどうせ転勤してどっか行っちゃうんだし、ソレがスキー場の安全管理の底上げになると思うけどね‥

メディアの取材が逃げちゃってるよね‥。ナニを伝えるための聴き取りなのか理解しないで街に出てるんだよ‥。聴き難いトコに行かなきゃっ!相手は「クレーム付けられたっ!嫌なメディアだっ‥ただでさえ客が減ってるのに何てこと言い出すんだっ!」言うだろうけど、ローカルテレビ局とかはCMスポンサーとかで出来なくてもNHKは公共放送だしね‥47スキー場は経営会社がコロコロ変わるからいいかもね‥知らんけど‥

昔、信濃平スキー場で雪崩事故で何人か亡くなってるよねアソコはその後スキー場自体閉鎖されたけど、大きな雪崩防護柵が出来てたよね‥もっとも、あの雪崩防護柵はスキーヤーを護る為じゃなくて下の集落を護る為のモノだし、あのサイズの防護柵じゃ小規模な表層雪崩が防げるわけじゃないからね‥

ソウだよね‥集落が全滅とか大規模な雪崩対策だしね‥そういや小谷村の雪崩防護柵の工事を昔やったよね‥アソコも急だったね‥大岩が畑とかに転がってたしね‥

本来の雪崩注意報って集落とか道路とかの注意喚起でスキー場はスキー場がソレを参考に独自で注意喚起しないとね‥わざわざ急なトコに客を金取って誘い込むんだし‥知らんけど‥

【参考】

 

ソウ言えばこの間昔のスキー仲間に逢って話した時、もう山スキーやってないのか?ってハナシしてて‥なんで足が遠のいたのか?って‥

言ってたね‥結構お互いの知り合いもみんな死んじゃったしね‥だいたい雪崩だよね‥自分で起こしてるか仲間が起こしてんだろうけど‥

楽しいけどリスク高過ぎだよね‥運がいい悪いで続けてればいつか死んじゃうしね‥知らんけど‥

スキー場とか観光道路はソウ言ったリスクは排除する努力をして欲しいよね‥好き好んで山岳保険に入ってまでして山でスキーしてる輩とは別なんだし‥知らんけど‥