牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

転がる石は誰かに当たる‥でも自分は大丈夫だろう ~A rolling stone hits someone.But I think I'll be fine.

 昔から言及している大雪渓事案だけど、最近の新聞報道をみても左程状況は変わっていない様子‥。

f:id:gyuuhomura:20200730151904p:plain

 てっきり不要不急の山登りって誰もやっていないのかと思っていたけど、ソウでもないらしい‥。ボクも山登りバカの時代があったけど、‟毎週末何処かに登っていないと気が済まない”が、毎日登っていないと気が済まない‥になって中毒症の登山行きたい外来への受診を考えるほどだったけど‥。ある時中毒から抜け出せたんだよね‥

f:id:gyuuhomura:20200731151407j:plain
f:id:gyuuhomura:20200731151354j:plain

 なんとも言えないけど、両側から石が落ちて来て、耳を澄まして左右を見上げながら歩いて居ても落ちてくるものは落ちてくる‥。1個2個3個なら避けられるかもしれないけど、岩雪崩ってコトでバラバラ落ちて来ることだって‥無いわけではないよね‥。

 実際2005年8月には落石で2人死亡したはず、地元の消防団の若者は呼び出されて出掛けて行ったし‥。しばらく通行止めしていたけど、監視を付けて開通させたんだったな‥。監視は登山者への注意喚起‥ってコトだね。落石に気が付かないヒトには大声で知らせたり‥じゃないかな?

 だもんで、ガイドの引率しているパーティではガイドさんが声を掛けたり、しているけど当たらないという訳ではない‥。新聞の記事では実際に大怪我ではない御婦人が居たことが書かれているけど、実際はかなりの数のヒトが居ると推察出来るよね‥。こんなコト記者さん書いたら地元の産業界?にぶつぶつ言われるのが信州気質ってトコ‥。

 実際に雪渓の上に落ちた石があるんだから、コレに当たれば怪我で済むのか?死に至るのか?は想像できないヒトも居るかもだけど‥。

 折角なので動画で雰囲気を味わって貰えるように参考までに‥


白馬岳 大雪渓 落石注意

杓子岳から大量に供給されます。この山域は野生動物は多くないけど猿やカモシカや熊が歩けばかなりの大規模な落石になると想像できますね‥


☆白馬大雪渓☆7月 12日, 2013年

右の白馬岳からの大雪渓を埋め尽くす落石が恐ろしいね‥


白馬大雪渓落石

スキーヤーのヒトも後ろ見ながら滑れないし、落石よりも早く滑ればいいかもね


落石発生!! 富士山 2018 5/12 Mt. Fuji FALLING ROCKS!

あまり衝撃的な動画が見つからないので、同じく産業道路の富士山の例‥。0:43と1:24くらいかな?単発の当たったら十分死にそうな落石が落ちています。富士山の場合人為的な落石が多いので、落とした人も判っていたら後味悪いし、致死致傷が判れば名乗る勇気と弁済能力が必要となります。当たったヒトも「アイツが落としたっ!」って見ている場合もあって、避けきれなくヒットしてしまう‥ってコトも‥。とにかく死亡者が出ないと報道されないので、あまり問題視されないのか?


伯耆大山弥山東稜 落石の瞬間

純粋に登山のヒトはリスクが判っていて登りに行くんだからナニも言えません‥。ただ、誘ったヒトがヒットしちゃったヒトにあんなコースを提案して申し訳なかった‥と思うのか?なんとも思わないのか‥?登山に危険は付き物って考えるのか‥?まぁ、遺族に見識のあるヒトが居ると、いろいろ突かれたりするのだろうけど‥。この映像がチョッと緊迫感あっていいかも‥。当たらなくて良かったね‥。

それにしても、白馬大雪渓の落石にしても、御嶽山の噴火にしても、上高地地震由来の落石にしても、何処も産業道路がだからお役所お得意の単に通行止めって出来ないんだろうね‥?

今のコロナ禍案件と規模は違うけど、考えからは似ているよね‥自分だけは大丈夫ってみんな思っているんでしょ?

石は高いトコにあれば落ちるんだし、当たれば痛いのは判っているんだから、「避けろっ!!」って言って避けれなかったら‥誰のせい?って‥ソレを考えたら行かなきゃいいってコト‥!

実際、白馬村の学校登山は大雪渓ルートは辞めたしね‥。県外や国外のインバウンド様は当たってもなんとか言い訳しても、自分達の身内には痛い思いはさせたくないんだよね‥。 

でも、アレだけ落石があるコトは判っているのに‥運が悪かった‥って、そんなのでいいの?信州のおもてなしって‥そんなもの‥?

 【参考】 

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com