牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『白馬大雪渓通行止』年内再開なし ~Will the Hakuba Daisetsukei Valley be closed to traffic by the end of this year.

 朝NHKニュースで『白馬大雪渓』の通行止めの話題‥。年内再開は無いとのコト‥

長野 白馬村白馬大雪渓」大規模崩落で通行止め

登山者に人気がある長野県の北アルプス・白馬岳の「白馬大雪渓」を通るルートは、大規模な崩落が発生したため、20日から通行止めとなっています。

長野県白馬村の「白馬大雪渓」は、北アルプスの白馬岳と杓子岳にはさまれた谷にあり、夏でも雪の上を歩いて登山ができるルートとして人気があります。

村によりますと、ことしにかけての記録的な雪不足で積雪が少ないうえ、この夏の長雨と猛暑の影響でここ数日で急激に雪どけが進み、雪渓で大規模な崩落が発生したことが18日までに確認されました。

このため村は、登山者の安全確保のため20日からこのルートを通行止めにしています。

村は、年内の規制解除は難しいとして、白馬岳へは隣の小谷村側から向かう、う回ルートを利用するよう呼びかけています。

村には、登山を目的に例年、3万人以上が訪れますが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大で、山小屋が営業休止になるなど影響が及んでいて、登山に訪れる人は先月までの時点で去年の同じ時期の3割ほどに落ち込んでいます。

村は「異常気象で山岳観光のメインルートである大雪渓まで通れなくなり残念だ」と話しています。

 ‟村”って情報の出所の判らないかな、得意のヘリからの空撮を織り込んで『大規模な崩落』の映像とかも織り交ぜて報道して欲しかったかな‥?資料映像と村情報の垂れ流しでは‥チョッと判り辛いネ‥。

f:id:gyuuhomura:20200920100556p:plain
f:id:gyuuhomura:20200920100717p:plain

 『雪が少ないから‥』『雪渓崩落』って言っているから雪渓自体が崩れて大きなクラックとか出来ているのかな?

f:id:gyuuhomura:20200920100956p:plain
f:id:gyuuhomura:20200920101742p:plain

 そもそも晩夏になれば雪渓の上は崩壊の恐れもあるしルートにはせずに、右岸か左岸のガレ場をルートにしているけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200920102003p:plain

  う回ルートへの利用を呼びかけしているらしいけど‥。最短では隣の小谷村から落石の恐れのない尾根沿いを白馬岳に向かうルート(×1.5日?)かな?白馬の駅か二股あたりに大きく看板があればいいけど‥まぁ、登山届出すときに猿倉で判るか‥。突然言われても個人じゃないと対応できないかな?

f:id:gyuuhomura:20200920103836p:plain

 白馬村のホームページでは迂回路を示していないけど、判るヒトには判るという対応なんだろうな。禁止するなら代替案への誘導するのが役場の役目ではないのか?って、時間が無かった?というより毎年そうなのかも‥?

【関係者のホームページで周知状況を確認‥】

地元自治体の白馬村、告知している。

白馬村振興公社、村営の山小屋を経営。公営だけあって垢抜けないHP‥。見づらい

一番の宿泊床数を誇る看板宿泊施設を有するグループ‥。

f:id:gyuuhomura:20200920103216p:plain

 実は大雪渓を通行する登山道(下山道)自体は、長野県管理の県道扱い‥。実際の管理は村に委託しているのか?担当する大町建設事務所のホームページでは昨年の積雪期通行止め以降の更新が無いくらいの消極的な扱い‥。お役所仕事ならではのやる気のなさ&ど~でもよさ‥流行りのやってる感さえナシ‥。

なぞなぞネ‥下が大火事、上が大水、なぁ~んだっ!?

知ってるよっ!お風呂っ!って言うか五右衛門風呂でしょ!

じゃぁ‥下は崩落、上は落石、なぁ~んだっ!?

って、そ~ゆ~コト言うもんじゃないョ!村内住んでたら関係者に石ぶつけられるよっ!

まぁ‥村の産業道路は常に要観察状態だってコトだね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20200919095338p:plain

通行止めを予知したかのような記事だったね‥?

災い転じて‥ってヤツかな?って言うか実験でしょ?電波届くんだね‥

でも、実際如何ヨ?世の中なんでもドローンで無人化とか空の利権を無視して持て囃しているけど‥?5Kgって言ったら‥なんだろ‥500mlのビール10缶だね‥

いいんじゃない?空には夢があると思うよっ!渋滞もないし、ドアtoドアで‥いいコトづくめじゃん!まぁ気象条件でよっぽどいい時だけだろうけど‥

ん~?可能性はあっても実用性があるとは思えないね‥今だって山間部みたいな誰もいないトコ前提の『目視外飛行』なら規制は緩んで来たけど、頭の上で電線とかに接触してクラッシュして降ってきたら如何よ‥まぁ、選択肢を増やしておけるのはいいかもね‥知らんけど‥

でもこの間は『渋滞なしドローンカー有人飛行成功』とか持て囃されていたよっ‥

むむっ‥そんなの広告代理店に気を使って掲載しているだけで、こんなのが頭上で煽り運転とかして降ってきたら如何すんの?って思っていながら突っ込まないだけだよ‥知らんけど‥

確かに‥羽田への進入経路を同意なしで変えただけで訴訟になっているんだから‥中国とかならいざ知らず、日本じゃ実現しそうもないね‥

判らんよ‥オトモダチ優先規制改革内閣だからね‥反対したら外郭団体に飛ばされるんだから誰も反対出来ないよ‥知らんけど‥

【追記】地方紙に詳細があったし‥

f:id:gyuuhomura:20200921000238p:plain

地元紙は聴き取りをして役場から画像を入手しているね‥

そのくらいはしなきゃ‥状況が判らないよね‥でも、村役場で提供なんて何処の部署だろ?

雪渓の崩落は怖いからね‥下からの風は涼しいけど、落ちて来たらギャフンじゃ済まないよね‥?

上に下にとハザードだらけで見極めが難しいトコだよね‥まぁ危ないと思ったら止めるが正解だね‥

あとは、それでも歩いちゃおうとするヒトをどうするかカナ?知らんけど‥
 

「経済を廻さないとっ!」「GoTo!GoTo!」って言うより安全が支持されているのが幸いだよね‥