牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

糸魚川市の温浴施設を結ぶ道路で雪崩の報道で考える『孤立』とは‥

 『糸魚川市島道で雪崩』って見出しで見て、あんなトコまで山スキーのヒトが滑りに行ってるのか?」って思ってたら『温浴施設』の関係者だという‥。通年で監理してたんだ‥と思うと同時にいつも使われる『孤立』って言葉‥。一概に言うけど、物理的、時間的、精神的なのか食料、電気なのか?かつてあった不自由を楽しむ感の気持ちは‥まぁ、不安でソレどころじゃないのかも‥で考えてみた‥。※『孤立』について考えるだもんで、温浴施設を考えるのではないつもりです‥

f:id:gyuuhomura:20220224131025p:plain糸魚川市の温浴施設を結ぶ道路で雪崩 男性1人と連絡取れず|NHK 新潟県のニュース

 『温浴施設』とあるけど‥鉱泉じゃなかったっけ?確か温泉法?だっけ‥温泉と鉱泉の区別が無くなったとか聞いたけど‥成分の濃度が濃ければ温度に拘わらず温泉表示出来るとか?違ったっけ‥有限会社が無くなってからの株式会社との関係みたいなモノって思ってるんだけど‥、ドウなんだろうね‥?温泉じゃない入浴施設を『温浴施設』って言うらしい。

記事にある救助って50代男性の救助じゃなくて、その家族の救助なんだね‥

50代男性は天候が回復してからかな?手がかりがないって書いてあるし‥「これから帰る‥」って言うのがその間に居るかもおしれないってコトでしょ‥?雪崩犬で匂い嗅いでるかな?

山スキーとかボードでゲレンデの外滑って‥って言う遊びじゃないしね‥生活と直結してるから何ともし難いね‥見つかればいいけど‥

 『島道鉱泉』で検索したら、20年くらい前に行った時はまさにつげ義春さんの作品に出てくるようなお年寄りが管理していたと思ったけど、今は『癒しのパワースポット』というフレーズが躍り出てくるホームページ構成になっていてビックリ‥。

 また行ってみたいと思ったけど、チョッと勇気いるな‥。以前の写真探したけど見つからなかった‥残念。囲炉裏に天然ガスの種火があってなかなかの雰囲気だったけど‥

この手の施設って無断撮影禁止‥ってするけどなんでだろうね‥?

飲食店でも宿泊施設でもこのスマホカメラ時代に無断撮影禁止って‥まぁ、許可とればいいんだろうけど、いろいろ使用目的とか枚数とか掲載予定箇所とか書かされたりして‥よっぽど評判が気になるんだろうね‥客がいるうちからエゴサ始めたり‥

GoogleMapのレビューをチラッと見たら、かなり評価が真っ二つに割れてるし、入浴だけで1,000円になったらしいよ‥。何にもない浸かるだけの鉱泉が良かったんだけど、まさかシャワーにカランとかホントウに温浴施設にしちゃっているのかもね‥知らんけど‥

Yahoo!コメントとかいろいろ言われるけど、ある程度のレビューみたいなのは参考になるしね‥。日記にはいろいろ書くけど他人サマのサイトにコメント書く気はしないね‥足が付くのも嫌だし‥

コレは日記で備忘録だからね‥

ホームページ | 島道鉱泉

f:id:gyuuhomura:20220224135749p:plain

いつも思うんだけど、救助要請してのヘリ救助なのかな?一本道で通れなくなればすぐ『孤立』って‥

道路が雪崩で通れないんじゃない?雪掻けばいいんだろうけど、時間が掛かるのかな?天然ガスもあるしやっていけそうな感じもするけどね‥

温浴施設は冬季は休業してたみたいだけど、経営者家族は住んでたんだね‥徒歩で帰るなんてなかなかハードだと思うけど、ヒトが通るだけなのに重機でAs路面を露出させるのも勿体ないよね‥知らんけど‥

いつでも繋がってなければイケナイって思想が蔓延してるよね‥ダイヤル回線でパソコン通信とかのんびりしてた頃が懐かしいね‥戻れないけど

携帯電話が届かないそんな時間を味わう鉱泉だった様な気がしたけど、時代の波って雪崩に飲み込まれた感じだよね‥

f:id:gyuuhomura:20220224145226p:plain

小谷の真木集落のイメージかな?

あそこも徒歩でしか行けないしね‥沢が増水したらあの橋渡るのも厳しいかも知れないし‥

自給自足でも一時的に通れなかったら『孤立』って呼ばれちゃうのかな?メディアの勝手なイメージを押し付けられてる感じだけどね‥知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220225145759p:plain

御冥福を申し上げます。

雪崩対策の柵とか除雪とか糸魚川市の施しはなにかあったのかな?それとも何も無くて自助状態なのかな?陳情とか‥負担とか‥

集落単位で居住してないととかあるのかな?集落が減って行って一軒の施設のなるのと覚悟で乗り込むんじゃ対応が違うんだろうけどね‥知らんけど‥

北陸電力は電柱立ててくれるって聞いたコトあるけど、ガスや上下水道は駄目だよね‥下水は最上流から何mとかあったはずだし‥

ヒトが居なければ雪崩れたって事故にはならないし、雪国で降ったってこの辺りじゃ全然だし‥せめてビーコン持って暮らすかRECCOシステムを消防に納入して貰うかじゃない?15分では掘って貰えないだろうけど‥

iPhoneの位置情報はドウなの?あと、AirTagって言うのもあったよね‥?

なんか携帯の電波が届かないのがウリみたいだったし、ダメなじゃない?AirTagは近くに基地かiPhone持ってるヒトが居ないと結局探せないから市街地だけなんだよね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220227122634p:plain
f:id:gyuuhomura:20220227122707p:plain
f:id:gyuuhomura:20220227121240p:plain
f:id:gyuuhomura:20220227121338p:plain

車ごと雪崩に遭って生き埋めだったのか?1.5m積もっていたって捜索者は雪面を掘っていたけど‥道の位置が判らないほどの降雪があったのか‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220227122207p:plain
f:id:gyuuhomura:20220227122245p:plain

徒歩だったとのコト‥車道はそもそも除雪してなかったのかしないのか?

f:id:gyuuhomura:20220227122327p:plain
f:id:gyuuhomura:20220227122429p:plain

集落ごと壊滅した有名な雪崩災害。前年の土砂崩れが誘引したとの見解も‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220227134859p:plain

f:id:gyuuhomura:20220227135811p:plain
f:id:gyuuhomura:20220227135113p:plain
f:id:gyuuhomura:20220227135623p:plain
f:id:gyuuhomura:20220227135026p:plain

f:id:gyuuhomura:20220227134934p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220306112019p:plain

f:id:gyuuhomura:20220306112113p:plain

f:id:gyuuhomura:20220306113031p:plain

f:id:gyuuhomura:20220311113716p:plain

f:id:gyuuhomura:20220311113758p:plain

新潟県内最大規模に匹敵 | 新潟日報デジタルプラス