牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

キエフ市のサイズ感

このあいだ『首都キエフまで15km』って言ってたけど‥起点は何処なのか?問題‥

日本で言うとこの日本橋起点みたいな道路原標みたいのがあるのか?

f:id:gyuuhomura:20220313192052p:plain

北京市は四国と同じくらいと聞いたけど、キエフ市ってどんな広さ?

f:id:gyuuhomura:20220314011004p:plain

ロシア軍がキエフ市から15kmって言うのは中心部なのか?市境なのか?前者かなぁ?

f:id:gyuuhomura:20220314011101p:plain

皇居からなら西だと吉祥寺あたりで、東なら市川市かな?

そもそもウクライナの広さは‥メルカトル図法の地図じゃ判んないよね‥

f:id:gyuuhomura:20220314011152p:plain

日本も実は結構広いけど、ウクライナはもっと広いみたい。

f:id:gyuuhomura:20220314011205p:plain

最近の日本の自治体も合併を繰り返して広くなったけど‥

ウクライナのヒトが歩いてポーランド辺りの国境まで行くならキエフ市のヒトでも東京から下関辺りまで子供の手を引いて行く感じなんだろうな‥

寒いし、腹減るよね‥歩けるかな?

f:id:gyuuhomura:20220314013024p:plain