牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

SNS等を使って積極的に発信って言うけど‥

 昨年からいろいろメディアとか官邸とか県庁や自治体から発表や報道がされているいろいろなコト‥。まぁ、特に命に係わるという新型コロナウィルスのコトだけど、テレビを視たりラジオを聴いたり新聞を購入したりしていればソレなりに翌日くらいには動きは知れるのだろうけど、もしテレビもラジオも持っておらず、新聞も購買していないヒトにはどの様に緊急事態宣言とかマスクをしろとか伝わるのだろう‥ってふと思う‥。

f:id:gyuuhomura:20210317160015p:plain

 まさかそんな仙人のような暮らしをしているヒトなんて居ない‥って思うヒトが大半だろうけど、特に外部に係わりなくスーパーに買い物に行って‥年金支給日に郵便局とか立ち寄って‥「どうもスーパーでも郵便局でもなんでジロジロ人の顔見るんだろう‥」って思っていたり‥。そんな‥それ程世の中の情報に興味を持たないで暮らしているヒトだってかなりいるだろうに‥。思えば自治体の月一のたよりにもそれ程多くの情報が掲載されているとも思えないし。
 うわさ話以外なら何らかの支払いをしないと入手出来ないし、図書館に行けば新聞はあるけど、かなり遠いし読んでも本当のことなんて書いていないし、テレビで民放を見ればかなり偏っているし、公共放送のNHKを見たって受信料に見合う公平な放送などしていない‥。

f:id:gyuuhomura:20210319014947p:plain

 SNS等を使って積極的に情報発信って言ってもどの位届くことを目標としているのか?まさか、自ら積極的に家族の避難場所や通学路や通勤路の防災点検を積極的にやって家族でハザードマップとか熱心に見て話し合っちゃうような‥そんな問題意識アリアリの家族なんかを想定している訳でもないだろうに‥。

 f:id:gyuuhomura:20210317161347p:plain

 一人暮らしの御老人に声掛けしたって、ドウだろう‥そんな対応する市の職員の『面倒だけど来てあげた感‥』とか敏感に感じるし、『取り敢えず伝えましたよ感』をプンプンさせていると聞く耳を持たなくなったりしてしまいそうな‥?

 f:id:gyuuhomura:20210319015845p:plain

 なかなか素直な御老人だっているんだろうけど、どう聞いて貰うかだよね‥。もっとも、ひとりだからウィルスに接せるコトも無いだろうし、亡くなっていても誰も気が付かなのだろうけど‥

 

『宣言』だの『発表』だの言ってるけど、世の中のヒトが全て見聞きしている訳でもないからね‥視聴率だって各局の%を加算してもテレビの電源を入れている世帯なんてなん%もないんだよね‥

そもそも、政治に関心がなくなる様に‥投票率が下がる様にしているのにこんな時だけ知らしめようとしても無理なんだよね‥

まともに質問に答えないし身内ばかりいいポストに配置して、そんな態度だから言う事なんか聞く訳もないんだよね‥ソレでなくても税金ばかりどんどん取られているんだし‥知らんけど‥