牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

災害後の自警‥とか

なんとも凄い災害になっているとのコトだけど、洪水による災害は天災なんだろうなぁー。
いくら河川管理の行政が悪くてもまぁ、避けられなかったのかも‥
災害への最悪の想像力がどの位あるのか‥ってコトだろう‥

危ない危ないって言っても、ソレがクレーマーだ‥って言われちゃったら元も子もないけど‥
想像力の皆無なヒトに『想像してごらん‥』って言っても無駄なコト‥

東日本震災の津波映像の中で、撮影者の近くで「夢じゃないよねぇ!」って叫んでいる女性の声が記録されていたけど、目の前に危機が迫っても認識をしたくないコトもあるモノ‥らしい‥

そうそう、毎度書いているかもしれないけどボクが長野県北部の寒村で求人があったのに応募して来たのも‥平成7年の災害での復興?仕事が多く求人があった‥って流れなんだけど‥

その時のハナシでは、住民が避難してすぐ自警団を組織して見回りを行ったとか‥。
イメージ 1 イメージ 2参考写真『自警団?』
火事場泥棒って、メディアのニュースを見聞きして全国から集まって来るとのコト‥。
今回の災害でも、既に時代がSNS時代っての?救助隊?の服装をした泥棒団が居たとか‥居ないとか?
ソレがデマだって‥言っているのも元々の発信元も全くウラを取っていないらしいから性質(タチ)が悪いね‥

北部の寒村では、ほぼ全ての住民が顔の判るコミュニティと言えて、部外者がすぐ分かったみたいだけど‥。かえって、災害復興で色々なヒトが流入して(ボクを含めて)かえってたちが悪かったのかも‥

アレだけの災害で死者が誰も居なかった‥って言うのが地元の自慢‥
コレはホント素晴らしいに値すると言えるだすな‥

その後の白馬村辺りの神城断層での地震の際も、まずまずの被災だった割に死亡者は居なかった‥
って、言うのもコミュニティの適度な大きさとボクみたいなよそ者も多少居るけど、誰もがスーパーとかで顔を見るって言う、何処に行っても知っている顔で‥悪く言えば鬱陶しいくらい‥なかんじ‥

なんだか、県内でもチョットの雷雨ですぐ『避難勧告』とか発表しているけど、ドウなんだろう?
是非、事後の検証をして欲しいもの‥

そうそう、東日本震災後には『君津の石油コンビナート?が炎上してとか何とかで逃げろ!』っていかにも判り易いデマが2箇所から来たけど、わざわざデマだと判り切っているのに拡散させて居るんだから‥
アノ『口裂け女』を彷彿させますな‥
「俺、口裂け女見たっ!」「何時に丸広(※地元のデパート)に現れた!」ってデマを言っていたのを思い出して微笑ましい‥