牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ライフスタイルはドウなったの?

毎度ラジオで一日がはじまり、ラジオで終わるんだけど‥
今朝の日曜コラム(NHK第一7:45~)で、元NHKディレクターで現NPO法人防災情報機構の伊藤和明氏のコラムで、『地球の営みに想像力を働かせろ(ましょう)』ってハナシをしていた。

地球が活動しているは火山の噴火なんかで良く判り、幾ら表面の僅かな部分をコンクリで覆ったって地球の営みには太刀打ち出来ないことを学んだはずだし覚えているはず‥

『ライフスタイルに変革を‥』みたいなコトを言っていたけど、7年も経ては喉元過ぎているよね‥
AIサマだって電気があってこそだしね‥
それこそ、『2001年宇宙の旅』でのHALサマの電源を落とすハナシになっちゃうよね‥

埼玉県の関東平野の端部で育ったボクにとって、それ程地球の営みって感じて来なかったケド、高校時代に初めて見た群馬県沼田市あたりの河岸段丘に河川のエネルギーを感じ、今のこの地形ってあくまでも今の状態で、まだまだこの段丘が発達するコトもあるんじゃないのかなー?なんて思っていたし、今でも思っているし‥

3月11日が今年は日曜日でテレビをつければ先週から年一回の震災取り上げweekだったんだけど、7年前に例の仙台市若林区荒浜に行った時に、海岸線にまで構築された住宅街(基礎のみ)をみて、全く津波に対する思索が無かったことに驚き呆れたモノ‥
イメージ 1
次の大きな災害があれば、3月11日も二番手に変わるのだろうケド‥
ナニか変わって来ているのだろうか‥ネ?

ボクは相変わらずだけど‥

伊藤さんの声は久しぶりに聴いたけど、※ポッドキャストの『防災エンス』がうまくDLされていない‥
去年から『子供科学電話相談』も引退されたみたいだし、チョッと声がお年を召して来たなぁー
まだまだ先生から教えて貰いたいコト、進行形の事象も解説して頂きたく願っているのですが‥