牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

夏休み明けの“お約束”

メディアのお約束報道‥
8月 反戦→防災→自殺予防?
ってお決まりのパターンで、暦のうえでは‥そろそろ『白露‥』とか言うコトに‥
イメージ 1 「夏休み明け 子どもの居場所は」(くらし☆解説)
子供の自殺が増えると言う。増えると今度は“後追い自殺”ってどんどん『ハーメルンの笛吹き』みたいにネズミが大量入水するかの如く連鎖するとも‥
テレビやラジオ(ラジオなんて聴くヒト殆どイナイケド)や雑誌‥新聞(新聞を取っているヒトは居ても中身まで読んでいるヒトはあまりいないし、大したコト書いてないし‥お悔やみと広告だけかな)で自殺予防自殺予防っ!って露出が増え。LINEだチャットだSNSだって手を替え品を替え、相談が増えた。『ゲートキーパー養成用テキスト』ってのもあるんだから、もう厚労省天下り先の確保って感じ‥

イメージ 2なんだかなぁ~?
「自殺多いならボクもしようかな?」
「わたしもっ!ひとりじゃないし‥」
「だれも悲しまないし‥」
「わたしなんていなかった方が‥」
って、情報が増えるだけ機会が増えている様にも感じるし‥

でも、お役所サマは対策してます。文句言わないでね‥
って、メディアを利用してやっているアピールもかかせないし‥

ソウソウ、夏休みだけが原因ではないのだろうケド‥
まずは夏休み止めませんかね?内閣は65歳か70歳まで女性を含めて一億総活躍って言っているし、子供だけ家でお留守番なんてさせられないし‥。お爺ちゃんお婆ちゃんなんかとはとっくに一緒に暮らしていないし、学校の先生だってチョッと前までは一緒に夏休みだったけど、どうせ出勤しなくちゃだし。

クーラーも買って貰えるならフル活用しなくちゃ。父さん母さんには稼いで貰って、納税して貰って‥。
盆休暇も墓参りしない家族はなし‥ってどう‥。

中高生と大学生も夏休みなし。高い学費を親御さん払って夏休みなんて‥勿体ない‥
もっと詰め込んで早く優秀な大人になって貰わないと‥人数減るんだし‥

イメージ 3 イメージ 4
他人を殺害すると罰せられるのに、なんで自分を殺すとみんなが寄って集って理由とか動機とか調べるんかな?
実は罰する為に調べているってコトはないのかね?
『被疑者死亡』てコトになるんだろうケド‥
自殺者をだした家庭は重い罰がくだるって言うのも判り易いかも‥
死んだ後のコトは知ったこっちゃないけど、厳罰かな‥

そんなコトよりまずは夏休みをなくそう‥
夏休みは明治時代にできたとのコト。今の学校制度が始まったのは1872年(明治5年)。学校教育の仕組み「学制」を法令で定め、子どもを小学校へ行かせることが決まったとのコト。9年後の1881年(明治14年)に当時の文部省が道府県あてに出した文書では「夏季休業日」を定めたとのコト。
まずは午前中だけとか‥。かえって面倒か?
田植え休暇も稲刈り休暇もないし、墓参りも行かなきゃやることないよね‥。