牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

被災地の映像を観て想う‥『真砂土編‥』

まったくの普段の生活を続ける東日本だけど‥明日は我が身な色々な災害‥

広島県安芸区の映像を観ていれば、確かに自衛隊のヒトやら掘っているのはいわゆる“真砂土”ですな‥
あんな山が背後にあって豪雨でいつ崩れるか判らないなんて、住むトコないよね‥
瀬戸内海の砂浜が白いのは真砂土のお蔭だし‥

よっぽど立地を考えて家建てないと‥
安易に親の農地を農転するとか、良く分からない開発業者の造成地とか‥
建設業者とハウスメーカーとかは特需ってコトなんだろうケド‥

何度もローンも組めないし、全てのヒトがこの災害を受け入れるしかないんだろうかね‥?
地球現象のその年の“線状降水帯”に指名されちゃたら逃げられないってコトだよね‥

お役人も、大雨の最中に宴会やっていれば非難されるし‥
まぁ、わざわざツイッターとかで公表しなければいいのだろうケド‥

水洗便所が使えなくて困っているらしいね。
直るまでどの位掛かるのかね?地盤の下には影響なければすぐ直るんだろうケド‥

水道もお役所的には『井戸水飲んでね!』とは色々検査しないと言えないだろうし‥
ウチも最近は汲みに行ってないけど、湧水地はもう一箇所押さえているし‥
歩いて行く事になるんだろうな‥

食料を備蓄していても、近所のヒトが食べるモノ無い!って言ってれば分けてあげなくちゃならないだろうしね‥「子供が!」「老人が!」「障害者が!」って耳に入れば息を潜めて備蓄食を食べて過ごしている訳にも行かないだろうし‥どうかな?

水を得るにも、風呂に入るにも、ウンコするにも全部並んで順番待ち‥。割り込んで来るヒトも居るだろうし、見てみないフリしなければいけないことも、ソレはないだろ!って言わなければならないことも‥

平穏に暮らせるかな?
心配心配‥

メディアで映像しか見ていないけど、実際取材している連中の対応だって実際は困ったモノだったり
ココまで付いて来るのか?なんでそんなコトに応えなきゃイケナイの?ってコトもあるだろうし‥
怖い怖い‥文句言えば、そのまま報道されたり‥「住民にイライラが鬱積している様です!」なんて‥