牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ヒメ?ナガメ大発生!

無農薬栽培って良く聞くけど、昔農薬の大家(たいか)の先生にハナシを聞いた時に言っていたのは、
「人口が増えて食料の確保が出来たのは農薬のお影‥」って‥なるほどなぁ~って思ったけど‥
大家だったのか自称だったのかはチョッと判例が少なくて判断出来なかったケド‥

こんな小さな家庭菜園でさえ、無農薬化していないのに広大な敷地を“ホント”に無農薬で栽培されて営農されているのであればソレはソレで脱帽ですな‥。

で、フェンネルアサガオカメムシは見付け次第手で除去しているけど、気まぐれで植えたブロッコリーだかカリフラワーだか?どっちが発芽したのか良く分からないけど、カメムシの餌食になっている‥

『ナガメ』って言うらしい。こーゆー虫を調べる時にネットはありがたいネェー
出も良く見ると『ヒメナガメ』なのかな?この際名前なんかどうでもいい‥ホント‥
イメージ 1 イメージ 2
でも、名前が判ったからって、ドウなる訳でもないし‥
イメージ 3 イメージ 4
アブラナ科が好きなんだって‥。家にあった古い殺虫剤たぶんスミチオンとかかな?希釈してスプレーしたけど、どうせ二株しかないから手で全て潰してもいいかもね‥

モスピランって言うのがいいらしから、今度街に出たら買っておこうかな?
農薬買うより、ブロッコリーをスーパーで買った方が安いと思うけどね‥

【追記】
夕方、対やぶ蚊対策をしてカメムシを駆除に‥
イメージ 5 イメージ 6
潰してしまえばいいのだけど、トラップに投入してスミチオン漬けに‥
後は卵で生き延びているヤツが成長して採取できるタイミングで駆除ですな‥