牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

水路にて~愛猫と甲殻類~

連休は穏やかでした。台風もいつものコトで長野県は数多の山々で囲まれていて特に‥

雨もさほどではなかったみたいで水路の水も濁りませんでした。
そんな水路は家々の雑排水も流れてくるそれ程綺麗な水ではないけど、初夏にはホタルが舞ったりする‥

イメージ 1 イメージ 2
ん?ウチの愛猫が‥


猫ちゃんは流水が好きで、蛇口からの水とか飲むらしいけどウチでは器の静水しか与えていないからコッチがいいのかな?でも、洗剤とか混ざっているはずだよー。薄まっているだろうケド‥(@_@;)

イメージ 3 イメージ 4
先日駆除したはずの朝顔に着いたイモムシとカメムシだけど、イモムシは水路の甲殻類達の餌になって貰って、カメムシは濃いマラソン殺虫剤で駆除‥


アメリカザリガニくんとサワガニくんが争っていました。もっと食べれるものを投入してあげよう‥

イメージ 5
助役サマが大きなお腹のカマキリを発見っ!コレはハリガネムシが出て来るかな?ってガラスボールを用意して‥。


ホントならすぐ水気を感知してニュルニュルハリガネムシが出て来る算段なんだけど‥
チョッと留守みたい‥

ハリガネムシがカマキリの脳?を操って水辺に誘い出すんだって‥
ホントかな?