牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2017加茂神社境内奉納煙火

昨年に引き続き西長野の加茂神社の例大祭に、今年は助役サマを誘って行って来ました。
不勉強なモノで何時頃からだったか覚えておらず、確か当日残業が発生してヤキモキしながら駆け付けたらまだ間に合った様な‥?

でも、今年は神社に19時ごろ着いて、ヘルメットをかぶっているヒトに訊いたら20時40分位からって‥ ん~あと、1時間40分‥ 助役サマに段取りの悪さを毎度指摘される‥とほほ

まーしょうがないので西長野町内の演芸会?をじっくり鑑賞することに‥
イメージ 1 イメージ 2
到着時は境内にナイアガラが仕掛けられておらず、『今年はないのかっ?』って心配して神社で聞くと「ホントだーまだ仕掛けて無いネェーお金集まらなかったかなー?」だって‥まじぃ~?

って、してたらあっという間に時間が過ぎて‥、心配していた雨も降らずに‥花火の部に移行です。
イメージ 3 イメージ 4
お腹も減って、数ある屋台の中からおでん200円/本を購入っ!なかなか美味しい。味噌が手に着いてベタベタ‥。そんな中いつの間にか花火師さん達がナイアガラのセッティングをしている。良かった‥
【加茂神社境内奉納煙火(1/3)】/
ホントは、一気に煙火動画を編集したけど、ちなみに動画の編集は、ウインドウズ7に入っていた『ウィンドウズLiveムービーメーカー』って使っているんだけど、編集後『プロジェクトの保存』は出来るけど、『ムービーの保存』が『エラー0x87160139』ってのが出て、翌日編集が出来ていたけど、結局色々調べたり、試したり‥ほとほと疲れて、助役サマのウインドウズ10には付属されてないし‥なんだよっ!ってイライラしながら、削りに削って試して何とか細切れムービーで何とか保存したよ‥
【加茂神社境内奉納煙火(2/3)】
境内奉納煙火が終われば、今度は信大グランドにて打ち上げ花火です。
ゾロゾロ大勢が国道406号を渡って‥。警備のお巡りさんが『危ないから歩道から降りないでェー』って様なコトを大声で叫んでいるし‥。僕らも辺りのヒトに『歩道で見れば仕掛け花火も見えるよ』って聞いて、グランド南側の歩道に移動。フェンス越しだけどまずまずの場所を確保‥
【加茂神社境内奉納煙火(3/3)】
※“境内”って書いているけど第2部は国道を挟んで信大のグランドが会場なんだよね

そんなに沢山の数の打上げ花火ではなかったケド、近くて頸が痛くなりましたよ。
楽しめました。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-70-89/gyuuhomura/folder/1476536/62/65473762/img_17_m?1474759985.jpg
【資料】『賀茂神社』長野市西長野平時の昼間の加茂神社です。なんでも『茅葺の社殿は県内唯一』って‥?
    加茂神社境内奉納煙火’2016