牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

えっ!胡麻?

いろいろ植えても一切食べずに枯らしてしまうモノも多い‥
助役サマも仕事に休養に忙しいヒトで、イロイロ収穫物を上手に始末しようとしてもモチベェーションが湧き上がらないとイケナイ‥。そこらへんは夫が気分を盛り上げてあげなくてはイケナイのかもだけど、コッチもなんだか疲れが抜けなくて‥

でも、この週末は天気が悪くて現場が中止でそのまま土日休み‥嬉しい~。
多くのサラリーマンには今では当たり前の週休二日が超嬉しぃぃ。

だもんで、雨が上がったようなので畑で枝豆を収穫‥。いまやカメムシ養殖場と化しているみたい‥
やはり、無農薬なんて言ってないで(何もしなかったからだけど)チャンと農薬撒いて食べれる枝豆を作らなきゃね‥。コレでは近所にお裾分けも出来ないよ。早生品種はまだ良かったけど‥

後は、白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマってゴマ三兄弟を植えているけど、隣に異母兄弟?のエゴマも植えてるし‥
昨年は植えたけどさっぱり利用しなかったけど、今年はチョッとは使わなきゃ!
イメージ 1 イメージ 2
1畝エゴマ植えたのに生えたのは2株だけ‥。コッチもカメムシが食べているし‥

イメージ 3 イメージ 4
関係ないけど、足元になぜかカタツムリがたくさん居て、ガシャガシャ踏み潰してしまって、気持ち悪い
家にはナメクジが至るトコに出没して気味悪いけど、コレはコレで伸びた目が気味悪いね‥。
帰ってきたウルトラマンでこんな怪獣いたっけ?

イメージ 5 イメージ 6
エゴマの葉は柔らかそうなのだけ摘んで、助役サマ特製ダレに漬けた豚肉を焼いて包んで食べたし‥
ホントは醤油漬けしたエゴマなのかな? コレでもなかなか美味しいよっ♪