牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

発芽ラッシュ?

5月18日の土曜に必死で畝たてして撒いた種たち‥
胡麻各種、マメ各種、根菜類等々‥せっせと水を撒いたりジャガイモに関しては芽掻きをしたり‥
ボクもなかなかの働き者です。助役サマにも参加して貰ってより想い入れを込めて食べれる様にした方がいいのに‥って提案するんだけど、習い事やら夕飯の用意やら部屋の片付けやら‥まぁ分担ですな‥

イメージ 1 イメージ 2
畑全景‥まだ雑草がありませんな‥ 向こうの畑でどうも収量の上がらないズッキーニは今年はこっちで‥

イメージ 3 イメージ 4
枝豆はハトに食べられない様に沢山撒いたら順調に発芽模様‥。欲張ったので間隔が狭すぎ‥?

イメージ 5 イメージ 6
落花生もわざわざネットまで張っているのだけど、順調に発芽しているし‥

イメージ 7 イメージ 8
そろそろ収穫のタマネギだけど、30%位しか玉にならなかったな‥。
「新タマネギはドウやって食べる?」って問いに「カツオのタタキっ!」と言うコト‥
写真を撮らなかったけど、秋田で買って来た青森大蒜もそろそろ出来るし、週末に藁でカツオを焼いてぶ厚く切って食べなきゃ♪
右写真の胡麻の新芽‥まだまだですな‥ エゴマ、白ゴマ、金ゴマ、黒ゴマ‥楽しみですな‥

全く音沙汰ないのが、ニンジン、ゴボウ、あとホウレンソウかな?しっかりして欲しい‥