牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

睡眠時無呼吸症候群?(SleepApneaSyndrome)

 イビキがウルサイって言われ始めたのは‥う~ん。学生時代かな?酒飲んで雑魚寝していたからか、2階で寝ていても1階からウルサイって言われたり‥。

 そんなボクが就職して当初二人部屋の寮では、相部屋では特にウルサイって言われなかった。のは、相棒が寝付きが最高に早かったからなんだろうな‥。

 現在の助役サマにも当初はウルサイって言われなかったのは、助役サマが遠慮していたって言うより寝付きが良かったから‥。今はたまにウルサイって言っているし‥。

 さて、この春久々にボランティアなど出掛けてひとつ屋根の下で雑魚寝の1週間でそれなりにウルサイって意見されたので、やっぱりな‥って思ったし。ボクは明け方にキリキリッ!って誰かが鳴らす歯ぎしりが気になっていたけど‥

 無呼吸睡眠ってコトバが市民権を得たのは20年位前かな?「イビキが止まる」とは言われていたし、ふ~んって思っていたけど、例の尼崎の脱線事故で運転手が無呼吸睡眠で居眠りしたとかで悪者扱いされたりしていたけど、特に気に留めてなかったけど、そんなこの春は時間があったので無呼吸睡眠外来って行ってみた。

 呼吸器内科って町医者に行ってチョッと先生と話をしたら、別室で検査器具の説明を受ける。説明してくれるのはたぶん検査器具メーカの帝人ファーマ㈱から派遣された社員じゃないのかな?良く電気屋なんかに居る自社の製品の説明をする為に派遣される人みたいな‥

 自宅で検査器具を装着して、呼吸の有無と血中酸素濃度を調べるとそれなりに無呼吸睡眠の気配があるという。そのまま一度検査入院をするように勧められる(16,000円)安くないのでチョッと躊躇ですな‥

 予約をしておいて、当日夕飯を食べてから医者に行って説明を受けてシャワーを浴びて寝る準備‥
イメージ 1 イメージ 2
こんな部屋で1泊しました。(朝撮影)               テレビを観てても退屈です
枕元にイビキ録音のマイク、天井には隠し?赤外線カメラ。病棟には施錠されているけど窓から脱出できる。ソウ言えば、非常時の脱出についてとかの説明が全くなし‥。宿泊施設としての消防署の検査は受けて居ないんだろうな‥

看護師のヒトが呼吸状態、血中酸素濃度、脳波?、脚の動きセンサー?を装着して‥
イメージ 3こんなになったらもう寝るしかありません。トイレに行く時には看護師のヒトを呼んでいちいち外すなんて聞いたら面倒なんで寝るしかありません‥。
隣の部屋からはとっくにイビキが聞えているし‥
(写真は看護師のヒトに撮って貰いました)

で、翌朝は早起きしてボーっとしていたけど、カメラで監視していた看護師が部屋に来て外してくれて検査終了‥。

2週後に結果を聴いて来た。先生が医療機器メーカー帝人ファーマ㈱の計測数値のグラフと定型コメントを読むだけでしたが、AHI(無呼吸・低呼吸指数ApneaHypopneaIndex)指数も中程度とのコトで歯科でのマススピースの作成を勧められました。もうチョッと重症ならCPAP(持続陽圧呼吸療法ContinuousPositiveAirwayPressure)療法(鼻から加圧空気を入れ呼吸の補助をする)って言うのがあったみたいだけど‥ そんなトコ‥

とりあえず歯の治療が終わったら、マウスピースを作ってみるかな‥?

【資料】あなたも睡眠時無呼吸症候群かもしれません!帝人ファーマ㈱HP 今回の検査機器のメーカーです。
わかまつ呼吸器内科クリニック長野市のこのクリニックにお世話になりました。若い先生だけど、なんだかベランメェ調な言葉を発するヘンな先生‥

なんだか、医療機器メーカーが率先して医療を牽引している印象ですな‥