牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

女王(蟻)サマ?

5月は比較的暖かい日が続いて、そろそろコタツを片付けねばっ!って言っているうちに梅雨模様‥
こう肌寒くなると、結局コタツで丸くなったり‥イカイカ

そんな夫婦でのコタツ団欒?の最中に助役サマが、「ひぃぃ~!大きなアリっ!」と言う‥
暖かくなるとアリが風通しの良い古民家風の我が家には必ず1っ回は行列が出来る。間を置かず半殺し‥
イメージ 1 イメージ 2
むむっ!コレはかなり大きい‥。ので、さっそく写真撮影です。う~む拡大しては迫力が出ない‥

だもんで、1円玉の上に寝て貰いました。1円玉の直径が18mm位‥。でかい‥
半殺しが手緩かったので、動いてしまって写真になりません‥。ではフラッシュで綺麗に発色するかな?
イメージ 3 イメージ 4
後日調べてみたら、『ムネアカヤマアリ』とかそんなトコみたい‥
働きアリは10~12mmなんだけど、女王アリは18mmだって‥ってコトは女王サマだったのかな?
可哀想だけど、我家の中を闊歩されては困りますな‥