牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ふたご座流星群極大2020 ~Geminids Meteor Shower Maximum 2020

f:id:gyuuhomura:20201213235235p:plain
f:id:gyuuhomura:20201213234911p:plain
f:id:gyuuhomura:20201213235054p:plain

f:id:gyuuhomura:20201214001526p:plain

 2020年のふたご座流星群は月齢が28齢ってコトで好条件って聞いていたけど、日本海側に近い山間では曇りって予報で、肩を落としていたし昼間も薄曇りで肌寒かったけど、日没後に外を見たら‥それなりに星が見えていて‥んっ!コレならいいかも‥ってジョギングがてら近くの山の上まで行ってみるコトに‥助役サマにも声を掛けたけど、「夜中の方がいいんじゃない‥?」って全く行く気もないのに‥そんなコトを言っているけど、夜中まで晴れが続いているとも保証はないし‥

f:id:gyuuhomura:20201214000538j:plain

 トコトコ道から外れて側溝か畑に落ちないようにふたご座方面をなんとなく見ながら走っていたけど、眼鏡をしていなくてもなんだか小さな流れ星がチラホラ‥。むむっ‥って、途中で立ち小便していたらかなり明るいのがそれも東から南にスゥゥゥゥゥ~って長く流れて‥かなりいい感じ‥ってホントこんな尾が長いの初めてカモ‥それから山頂の神社をお参りしてそれなりに小さな流れ星はチラホラあったけど‥

 往路はふたご座に向かって東方面に向かって走っていたけど、復路はその逆で西向きでチョッともう見れないかなぁ~って思って頭上に気配を感じながらトコトコ道から落ちないように走っていたけど、一個頭上から西に大きく尾を引く一つが見れて‥よしっ!って感じ‥

 帰宅後に助役サマに「今までで一番見れたかな?」って自慢したけど、風呂上がりの状態で「ふ~ん‥今からじゃ身体冷えちゃうね‥」って感じ‥まぁいいや‥

助役サマは昔、天体観測サークルみたいのに入っていたほど星好きだったのにね‥

まぁ、なんでも面倒臭くなるモノだよね歳とると‥

願い事なんかかなう訳ないし‥そもそも願う事さえも諦めの気配だよね‥知らんけど‥