牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

毎年モヤモヤする旧暦12月14日 ~Dec. 14 of the lunar calendar, which is a hazy day every year.

 元禄15年12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日‥とのコト‥。だからナニ‥なんだけど、コレはよく言われる旧暦のコトで、新暦だと1703年1月30日とのコト‥。1.5か月程ズレている‥。

 これには‥ふ~んって思っていたけど、明治5年12月2日が旧暦の最終日で、翌日を1873年1月1日を明治6年の元日としたというのは有名なハナシだけど、コレだと31-2=29日のズレしかないし‥残りの0.5月は何処に行ったのか‥?って‥もやもやし続けている‥。

 そんなコトに意識を向けて生きているより‥って言うのだろうけど、ナニかの機会にじっくり調べたいね‥って来年も言っているんだろうけど‥。

 そんなコトを思うに、例の討ち入りの日‥(※実際は日を跨いで翌日の早朝になるらしいけど‥)の演出で雪が舞ったり頸を掲げて練り歩く演出とかも雪道だったりするらしいけど、今より雪は多かったにしろ12月14日にその積もりでいていいのか?全く違う気候時にメディアがヤンヤ言っているだけでないの?と生まれて此の方考えて来て半世紀だね‥。例の『A LIVING GOD』で有名な稲村の火の実話と創作部分にしても、実際に稲わらがどの様な状態だったのか‥?等々現地広川町にも書いてあったし‥

 メディアが平然と旧暦の月日を当て嵌めただけで押し付け季節の事象というか自然現象を歪めてしまっているのでは‥って‥。もっと歴史的な背景を踏まえて伝えないとイケナイのでは‥って言わないのかね‥知らんけど‥

十五夜・お月見のイラスト

チョッと前に『タイムスクープハンタースペシャル 「お正月パニック!改暦大騒動」』ってやっていたね‥欧米化ナンだね‥

まぁ、7月下旬の梅雨明けから2週間を『この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である』なんて『立候補ファイル』を作っちゃう有過失な虚偽報告を作っちゃうコトになるんだよ‥

この国的には『元号』とか『印章』とかで欧米化に抵抗しているのか既得権益を守っているのか‥昔は暦と計測機器はときの権力者が変わるごとに定められたらしいしね‥でも『a hazy day』はモヤモヤするとは違うね‥知らんけど‥

  【資料】

  ソウソウ、検証しに現地に行ったんだよね‥

ヤマサ醤油を選択する機会も多くなった‥かな‥?

 やっぱり‥それも去年‥

稲村の村は平仮名なんだね‥

いまさら言っても‥って感じだけど、誰も東京が選ばれるなんて思ってなかったし‥まさか賄賂で釣っていたとは‥やっぱり‥って感じだけど、コレさえなければ‥ねっ

www.dailymotion.com

 たまに再放送されて人気あんだね‥みんな若い‥庄内映画村とか見に行ったし‥