牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

脅しは効果を奏すのか? ~Will the threat work?

ローカルニュースならいざ知らず、正午前の全国ニュースで警報っているけど‥

f:id:gyuuhomura:20201230121054p:plain
f:id:gyuuhomura:20201230121839p:plain

  実は晴れ間が見えていたり、道路情報のライブカメラで白馬小谷等の県北部のよく知っているトコを閲覧しても特に路面は濡れている程度‥。まぁ、コレからなんだろうけど‥、通常は1月のいわゆる成人式の三連休辺りにドカ雪が降ったりしていたけど、長野市界隈の場合はね‥。

 雪がないとスキー場関係者は困るだろうけど、降り過ぎるとお客さんが到着出来なくて結局は閑古鳥‥。宿泊の予約をしていなければスキーなんて何処で滑っての左程変わらない‥。

 まぁ、年末年始ってコトで移動するヒトが多いのだろうから‥この間の関越道の不始末みたいな事があると非難されるので前もって警告を必要以上に出し捲る前向きのような後ろ向きな対応ですな‥。

十五夜のイラスト「ウサギのお月見」

  ボク的には今夜が満月なんで、雲があるとチョッと残念で、やっと雪が溶けて普通に坂道を走れるようになったのに‥また振り出しに‥。いつもの山頂の神社もお正月の飾り付けが終わった様で、初詣もココにしようかな?まさかヒトが並ぶようなことはないと思うけど‥。ドウなんだろ‥

 

大雪が予報されているから警報をするのは特に間違えてないんじゃない?でも、コロナでの政府や自治体の対応見ていて慣れきっちゃったけど、警報とか意味あるのかね‥?

情報を発する側の言い訳でしょ‥。だいたいが空振りだよね‥。同じ降水量でも雨だったらなんでもないんだから‥

不運だったり、管理者の不手際のせいで、車の流れが停まったら最後‥血栓で脳溢血状態だしね‥まだまだ大丈夫って思っている様だし‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20201230145643p:plain
f:id:gyuuhomura:20201230145741p:plain
f:id:gyuuhomura:20201230145854p:plain
f:id:gyuuhomura:20201230145808p:plain
f:id:gyuuhomura:20201230150048p:plain

しっかし、『成人の日』って1月15日から毎年1月の第2月曜日に変わったけど、なんで1月15日だったのかね?

『成人式』って、兵役法が敗戦後の1945年11月17日に廃止されて、その代わりってコトで、1948年施行の祝日法に1月15日って決まったらしいけど、なんで1月15日なのかね?日本の休日の殆どは皇室行事由来だけど‥ナニかあるのかな?

旧暦って月の暦だもんで、新年最初の望月(満月)が『小正月』な訳だけど、この日までが多くの地方で『松の内』ってコトで、古来から『元服の儀』って、この日にやっていたってコトらしいよ‥新暦になって全く関係なくなったけど1月15日って言うのだけが残ったみたい‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20201230145704p:plain
f:id:gyuuhomura:20201230150415p:plain

 

最近は『ハーフ成人式』って満10歳に両親に感謝の意を伝える行事を小学校に親参加でやるらしいね‥

そうそう‥それが、共働き親の子供さんや片親さんや孤児さんの精神的な孤立を助長するって問題になっているらしいね‥

まぁ昔からだろうけど、いろいろ事情のある子供って多いだろうしね‥教育界の人達は浮世離れしてるしね‥知らんけど‥でも、ホントに大雪になるのかな‥

【追記】結局大雪ではなかったようだね‥。ナニもなければそれでいい‥って?