牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

久々にバイソンくんに逢う‥他

 久々にバイソンくんに逢った。元野良なんだけど、近くのお寺に拾われたらしく、一度怪我している時にかかり付けの動物病院で再会して、その後お寺の周りでたまに見掛けたり‥。ウチの愛猫たちとも何度か取っ組み合いしていたはずだけど、すっかり丸くなったのかな?当の愛猫マロ子嬢は丸々太ったけど‥

f:id:gyuuhomura:20220217233604j:plain
f:id:gyuuhomura:20220217233607j:plain

ボクのコトは覚えてないだろうな‥お寺の子供達にバイソンと名が付けられたとのコト

f:id:gyuuhomura:20220217233557j:plain
f:id:gyuuhomura:20220217233555j:plain

雪が降る降る‥って天気予報じゃ脅すけど、犀川より南はさっぱりだんだよね‥。そもそも合併し過ぎて大きくなった自治体単位で予報を出すのが間違えている‥。写真の煙っている様に見えるトコは雪がかなり待っているトコ‥。

f:id:gyuuhomura:20220217233609j:plain
f:id:gyuuhomura:20220217233612j:plain

気が付けば河川敷の木々に新芽が芽吹き始めているし‥

f:id:gyuuhomura:20220217233600j:plain
f:id:gyuuhomura:20220217233602j:plain

満月ですな‥雪は積もっても当日か翌日にはすぐ溶けるね‥

f:id:gyuuhomura:20220217233550j:plain
f:id:gyuuhomura:20220217233552j:plain

ビニールハウス内じゃ何を育ててるか知らないけど、燃料焚いて加熱しているみたい‥燃料の値上がりが厳しい業界なんだろうな‥。輸入元請けに補助しないで灯油税を非課税にするとか減税にしなけりゃ価格は変わらないのに‥ナニ都合よく特定業種だけ補助しているのか‥理解に苦しむね‥。

だいぶ暖かくなって来たね‥って言ってもかなり寒いけど‥

ストーブの煙突から逃げる暖気ってかなり勿体ないよね‥100%回収できればいいのにね‥

温暖化とか言っても生産業種ではハウス内で二酸化炭素を発生させて生育を増強させたりするんだよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220218000321p:plain