牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

「私は正しい」 争いの根はここにある

Web上で見掛けた言葉の画像‥
   「私は正しい」 争いの根はここにある
だけど、出回っている画像の映りがあまり良くないので、探したら綺麗に撮れているのがあったので、そっちを無許可で転載‥
イメージ 1チョッと世間でも話題になている言葉なのかな?
出回っている画像は、いづれも“真宗大谷派”の系列のお寺のモノみたい‥
ぼくの住む街を歩いていても、あまり歩かないのだけど、お寺が多いコトもあって門前の掲示板に「はっ!!」っとするひと言が、達筆で掲示してあって、立ち止まったりするよね‥

正しいと思うから、主張するのであって‥
相手を、負かせようとまで思ってなくても、相手の主張をただ黙って受け入れるコトになっても‥
相手の為にもならないし‥
って言うのも、自己肯定にもとづく思い上がり‥なのか?」

仕事上のヒトで、今後ボクに迷惑がかからなソウなら、「こんなヘンテコなヒトがいたんだよぉー」って、帰宅後に助役サマにハナシして憂さを晴らしても‥いいんだけど‥憂さかな?

最近行き来のある近親者だったり、最愛の‥助役サマだったり、チョッとボクの‥昭和で絶滅した竹で作られた“ものさし”の様な尺度でイロイロ押し付けていないか‥?

メディアの表現や購入した商品や書籍に、一方的にケチを付けてないか‥? → つけている‥
コレについては、“ケチ”ではなく、一日の終わりに日記の如く(※日記だから)想うトコをツラツラと書いているってトコ‥。ただ、ツラツラなんで、考えてから書いていないのが瑕(きず)‥

って、猛省はしないけど、気になるから目に留まったと言うコト‥
まぁ、こんなトコで‥

【参考】無許可転載だもんで、映像の出どころを添付します‥
2月 3日 節分 フォトグラファー仙右衛門サンのブログ