牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

国立国会図書館に行く‥

図書館好きな助役サマに、だいぶ前‥
「今年は国会図書館が70周年だそうで、展示をやっているそうだよ‥。無料で‥」
ってハナシしていたら、連れて行く事になってしまった‥。

せっかく埼玉に帰郷していたので、ソコから足を延ばすコトにして‥
って、国会図書館は日曜日は休館なんですな‥
で、忌引きを利用して‥

お車で上京と、相成りました。
関越道は練馬まで値上がりしていた‥。目白通りが混んでいたので、『ときわ荘通り商店街』経由で新目白通りを経て、飯田橋から九段下、三宅坂へ‥

朝一に入れば駐車場に入れられるとのコトだったので、早起きしたけどなんとか9時ギリに着‥
イメージ 1 イメージ 2
ガラガラ‥ よしよし‥

イメージ 5
想えば‥う~む‥30年振りくらいかな?あの頃は、調べごとって言ったらココに来るしかなかった‥
かな?新卒で入った会社が近かったのもアリ、トコトコ徒歩で見附の方から坂を登って来たモノ‥
ナニ調べたのかは忘れたけど‥

イメージ 3 イメージ 4
最高裁と国会議事堂の間で、お堀の向うは父を連れて来た皇居の長和殿ですな‥。
あの頃は、父もそれなりに元気だったな‥

受付で、利用者登録して‥受付係の女性に、「初めてですか?」って聞かれて‥
「30年前に何度か‥」って‥ホントは、「アンタがキンタマにも居ない頃に良く来たんだよっ」って言おうと思ったけど、時代がいつの間にか平成をも終えようとしているので黙っている‥
それにしても、利用者登録する初めてのヒトでさえかなりぞろぞろとやって来る‥。

う~む‥
こんなペースじゃ、国会図書館の“こ”の字も伝えられないな‥

帰宅後に、母にハナシをしていたら彼女も高校生と大学生時代に良く出入りしたそうな‥
真面目なヒトです‥。
少なくとも、国会図書館に来るヒトはかなり真面目そうなヒトばかり‥
この未曾有な情報氾濫時代に、“あえて図書館で調べる‥”なんて‥って思ったけど、ココでしか手に入らない情報がデキストファイルになってWeb上に流れ出ていないと言うコト‥なんだろうな‥

最上階の安価な食堂で昼食を摂ったあとは、分かれて好きなトコで資料探ししていたけど、ボクは疲れて本館4Fの地図の間で睡魔に襲われて机にアタマをぶつけそうになり、車に行って仮眠ですな‥
あーせっかく行ったのに‥勿体ない‥
けど、利用料と駐車料は無料なので、それ程悔やまずに済んだかな‥とほほ‥

せっかくの二人揃っての上京だったけど、サッサと渋滞の都内を抜けて帰りました‥。
また行こうかな‥

もっと、利用の達人になれば‥いいんだけど‥
「検索代行業って出来そうだな‥」って助役サマに言ったら、
「その為に職員が居るんじゃない‥」って‥
う~ん‥あくまでもアソコ付きの職員じゃないイロイロ提案の出来る検索コンサルタントって、諜報?重宝すると思うんだけどな‥(ΦωΦ)