牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『沈黙は金』のすゝめ

イメージ 1週刊紙にこんな政府広告を見た‥
地方に来て、女性の少ない業界で働いていたため、接触することもなく、ハラスメントをする機会もなく無事に過ごして来た‥。
これも全て危険予知‥。
満員電車で定年まで揺られて通勤しているうちに、痴漢として捕まる事も確立としてゼロではなので、地方に越して来てマイカー通勤‥これも危険回避‥。
でも、数は少ないにしても、平成が終わると言うのにまだまだ昭和気分のヒトはかなり多かったな‥
特にスカイツリーとかの元請けをやった会社の爺達はもう昭和そのモノ‥露骨な強請、強要‥
社員の女性(オバサン含)はもちろんみんな商売の女性と一緒‥、トホホ‥

『セクハラを決めるのは、あなたではない!』の文字が小さいよね‥老眼世代に読めないよ‥

誰とも接しないで、収入を得たいモノだけど、なかなかソウは行かないよねぇ~
『Speech is silver, silence is golden.(雄弁は銀、沈黙は金)』って、イギリスの思想家のトーマス・カーライル氏が書いているけど、そんなトコだよね‥

イメージ 2上記に付与して、三猿体勢ですな‥
まったく‥
どうやって、コミュニケーションとるんだよ‥
受ハラスメント側が我慢しないと世の中廻らないってコトになるよね‥

だいいち長野辺りのヒトは、『ハラスメントで罰せられるのは都会のハナシ‥』って、
本気で思っているんだから‥

イメージ 3まったくだ‥
可哀想‥
同じ事やっても、ハラスメントにされたら‥
それこそ本末転倒だね‥

イメージ 4NHKでこんなキャンペーンが始まったけど‥
チェック表を見れば、なんだかチョッと欠けていればみんな予備軍扱いみたい‥
なんで、世の中病人と障害にあるヒトを増やそうとするのかね‥?
理解をするって言うのは判るけど‥
『ボクって、発達障害じゃないですかぁ~』とか『鬱で休んでいたから‥』って前置きにして仕事されても、「ソウかい‥」としか言えないよね‥
前にいた会社でも、出来が悪くて皆でボロクソ言って結局辞めた若いのにだって、「アイツ発達障害だから‥」って、医者でもないのに勝手に診断して皆に流布している先輩が居たけど‥

ボクは当事者でなかったから‥当然GOLD体制‥
その先輩も宗教に片足入れていて、トホホだったね‥
田舎会社‥社員の脳みそが肥溜なんだよね‥