牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『ながらスマホ、イヤホン、自転車』に想う

『「ながらスマホ」で自転車…77歳女性を死亡させた女子大生』とのコト。死亡した女性にはお悔やみ申し上げるにしても、女子大生?は片手にスマホ、片手にコーヒー、片耳にイヤホンだそうだ。
スマホとコーヒーを落としてでもブレーキを掛ければ良かったのかもしれないけど、間に合わなかったか衝突するとは思ってなかったかもね‥。
今どき片耳イヤホンなんてほぼ存在しないから、片耳を外していたと主張したか、ホントに外していたか‥

まぁ、主に自転車通勤しているボクも歩行者に当たるコトはあるかもしてない、その時にはこちら側が加害者と判断されてしまうことが多そうだ‥

コッチが安全な距離と判断して後ろから抜いても、歩行者が『ビックリした』 『危ないなぁー』って思われたら“セクハラ”の『好きなヒトからなら好意』『苦手なタイプなヒトからならセクハラ』って公式に当てはまってしまう。

イメージ 1だもんで(信州弁)ボクの場合、ポジションアラートって言うのかな?鈴を鳴らして走っている‥
「来るよっ、来るよっ!ナニか来るよっ!」って両耳にイヤホンをしていない歩行者や会話に夢中になって歩道に広がって歩いている津学生以外には聞こえるモノと“オモワレル”(注1:自転車通行可の歩道の場合)(注2:あくまでもコッチの勝手な判断)

それでも、『危ないなぁー』って思われたら危ないと言うコト‥合法でも‥

・自動車と自転車だとアッチが悪くても怪我をするのはコッチかな?
・自転車と歩行者じゃ、歩行者が悪いって状況があるのかな?
・自転車と歩行者でも自転車が怪我することはあるよね‥。
・歩行者も両耳イヤホンが禁止される時代も来るかもね‥?
・自転車もドライブレコータ゛ー装着だね‥

自転車乗ってて車の運転者を見ながら走っていると、半分は携帯かスマホいじっているよね‥。
通勤時には取締出来ない?からみんな安心していじっているし‥
そんな輩に引っ掛けられても、ドライバーのスマホ使用を証明できるか?
自転車だと囲いがないから他の歩行者に「触っていたよっ」って良く見てなくても証言されちゃいそうだし‥まぁボクはスマホ持ってないけど、携帯音楽プレーヤーをソウ言われてしまうかも‥

もしもの衝突等々の為にはアトは保険なのかな?
自動車保険の特約とか見直しておかなきゃ‥
せっかく入っているなら確認しなきゃね‥