牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

筍狩り’2020?~Bamboo shoot hunting~

 世の中が筍の旬らしいのでちょっと採取に‥ん?『筍』『旬』似ているね‥

f:id:gyuuhomura:20200606110633g:plain

f:id:gyuuhomura:20200606110637g:plain

 ボクが中学生の頃に代々木公園の横の歩行者天国で流行っていたのは『竹の子族』だったね‥。埼玉の家からアノ格好で出掛けたら後ろ指指されたのかなあ?洞窟とかでしずくが凍った筍状のヤツは『氷筍』って言ったね‥。

  去年みたいにチロ雄くんを誘って出掛けたかったけど、察知したのか不在だったので独りで出掛ける‥。

f:id:gyuuhomura:20200606111359j:plain
f:id:gyuuhomura:20200606111355j:plain

山道もチロ雄くんと歩けば楽しいのにな‥って思いながら‥藪に入る前にヤッケを着こむ‥。でないとマダニとか首元とかから侵入されて咬まれると大変な事に‥

f:id:gyuuhomura:20200606111348j:plain
f:id:gyuuhomura:20200606111344j:plain

う~む‥まだ早いかな?って朝がこれ(左)でも昼にはこう(右)なっているからな‥

f:id:gyuuhomura:20200606111339j:plain

 むむ‥地表が広く掘り起こされているのは?先客と言うか‥イノシシかな?鼻と牙で掘り掘りしたのかも‥?違うかな?

  

 

 

 

時間を掛けずに袋はいっぱいに‥

f:id:gyuuhomura:20200606111325j:plain
f:id:gyuuhomura:20200606111328j:plain

ソウは言いながらも、15分くらいで袋に半分くらい‥鶏糞の袋で失敗したかな?助役サマだったら、すっごく嫌がるんだよね‥いいじゃんね‥地面なんか全てウンコの成れの果てみたいなモノなんだし‥。小さいザックしか背負って来なかったけど、なんとか押し込む‥。いっそここで皮を剥いで中だけ出して持ち帰った方がスマートなんだけど、後から来た人がいい気持ちしないかもだし、ココだってきっと(絶対)地権者が居るし‥

 で、そそくさと持ち帰る‥。

f:id:gyuuhomura:20200606111403j:plain
f:id:gyuuhomura:20200606112645j:plain

帰宅したらチロ雄くんがやって来た‥。あらあら‥。一般の山菜取りは取るのが楽しいかもだけど、奥方に「はいよっ!」って渡せば製品が食卓に出て来るって状態なら風呂入って晩酌していればいいのだろうけど‥、ウチの村ではここからが大変‥

f:id:gyuuhomura:20200606111410j:plain
f:id:gyuuhomura:20200606111413j:plain

むむっ!コッチにも先客‥通称『筍虫(たけのこむし)』なんだけど‥本名は‥

f:id:gyuuhomura:20200606111417j:plain
f:id:gyuuhomura:20200606111420j:plain

f:id:gyuuhomura:20200606114607j:plain

 『ハジマヨトウ』ってこんな蛾になるらしい‥。いわゆる『ヨトウガ(夜盗蛾)』って書き、幼虫の時は日中は土中に潜り、夜間に地上に出てきて作物やら食べることに由来するとのコト。『夜盗虫(よとうむし)』と呼ばれているのはコレのコト‥。フライフィッシングで『エルクヘアカディス』って毛鉤を簡単なんで良く巻いたけど、この蛾と似ているかな?でもこの場合の『カディス』はスペインの都市でもなくて水性昆虫の『トビケラ』とのコトってハナシ‥

aoki2.si.gunma-u.ac.jp


『かぐや姫』?ハジマヨトウ 

いやぁ~一緒に行きたかったな‥筍狩り‥

ボクはあんな遠く行ったコトないし、行きたいとも思わないな‥

アタシも山までは行ってないね‥

【関連】去年の筍狩りwithチロ雄くん
gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com