牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

フジ林檎の摘果手伝い~Fuji apple picking assistance

 梅雨入り前の最後の週末になるのか?助役サマが御友人の実家のリンゴ農家さんの摘果の作業を段取りして来た。もう何年もお裾分けして貰っていたのだけど、昨晩秋に初めて収穫のお手伝いに行って‥。今回は、そのご奉仕ってコト‥。

 「私が行かないで独りで奉仕して来ていいんだよっ!」っていろいろ言葉責めで弄られながら久々にお出掛けですな‥。はじめは摘花?って思ったけど、リンゴの開花は‥

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

 五月の連休からその翌週くらいなのかな‥?果物王国風の長野県だけど、リンゴを買っていたらそれ程思いっきり食べるコトもないだろうけど‥持つべきは生産者の御友人ですな‥。 

f:id:gyuuhomura:20200606222701j:plain

すこし風のある薄曇りで暑い日でなくて良かったかも‥

f:id:gyuuhomura:20200606222704j:plain
f:id:gyuuhomura:20200606222708j:plain

既にゴルフボール大に成長している小リンゴ‥一見クルミがなっているのにも似ているかも‥。簡単に手解きを受ける‥。ソメイヨシノの花なんかも実際に5つの花が束になって咲いて居るモノで‥イメージとしてはサクランボの2連の房みたいな感じ‥

f:id:gyuuhomura:20200606222712j:plain
f:id:gyuuhomura:20200606222720j:plain
f:id:gyuuhomura:20200606222724j:plain

判り易い実の配置だけど、赤印みたいな真ん中を残して周りを摘果するというモノ‥

f:id:gyuuhomura:20200606222728j:plain
f:id:gyuuhomura:20200606222731j:plain
f:id:gyuuhomura:20200606222736j:plain

 なんだけど、こんな判り易い例の配置のモノばかりでないので、いろいろアレンジをしながら‥作業を進めます。あくまでも枝に1玉か2玉しか残さないってコト‥。葉っぱは太陽からのエネルギーを受けるためになるべく残すみたい‥。

初めてのフジ林檎摘果‥チョッとだけ

 途中でお茶の時間とかにして、いろいろお菓子とかジュースとか用意して貰ってしまって‥かえって手間を取らさせてしまったのではないかと、恐縮至極‥なんだけど、柏餅とかパクパク戴く‥てへっ

 先代のお母さまにも手解きを戴くけど、少しやり方が違うみたいだったり‥もう長く作業が身体に染み込んでおり、初心者に言葉で伝えるというのはなかなか難しかったのかも知れない‥

f:id:gyuuhomura:20200606222740j:plain
f:id:gyuuhomura:20200606222748j:plain

 助役サマもバリバリ働いております‥。脚立の上からリンゴの樹の上に顔を出してリンゴ畑の海を見渡すと気持ちがいいね‥なんて‥前向きな御意見を戴きました‥。

 夕方までお手伝いして、ボクは3本くらいしか仕上げられなかったかな?微力でした。何年か前に一年ほどリンゴ集落の下水道工事をしていた頃があって、どんなに薬漬けなのかは良く知ってはいたけど、なかなか手間のかかる果物ですな‥。

 硫黄臭の薬剤を動噴で薬散するんだけど、素手でやっていたこともあって後で指を舐めたら気持ち悪くなった‥。身体じゅう硫黄臭くてチョッとゲロゲロ‥

f:id:gyuuhomura:20200606222752j:plain

  家に帰って、シャツを脱ごうとしたら何個かポケットに入っていて‥洗って食べてみた‥ら‥酸っぱい~っ‥まさに青りんご‥。

 もっと貰って来てリキュール漬けにでもしても良かったかも‥

 

   

 【参考】昨秋ですな‥

gyuuhomura3.hatenablog.com 

gyuuhomura3.hatenablog.com

桃の摘果作業はお手伝いしたコトあったんだね‥忘れてた‥

昨年のリンゴで作ったCiderは持って行ったの?

なんだか品質が安定してなくて‥とても人様に差し上げられるモノでないみたいだよ‥

この間破裂してたよっ‥