牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

林檎開花2013

長野市郊外では桃の花も終盤を迎えると、林檎の花が咲き始めます。 まだ5分咲きかな?

イメージ 1
主力品種はフジです。ウチのcidre もこの辺りの収穫物で醸造します‥。

イメージ 3 イメージ 4
真っ白な花の様で蕾はほんのり薄紅色でなんとも色っぽいですな。

イメージ 5 そんな林檎ですが、実際は薬漬けです。農家も安定した収穫の為必死です。
ちなみにアノ赤い散布機だけで400萬強ですって‥
ここんとこチョッと寒いとメディアではすぐ『農業被害がウン千万円‥』って言っているけど、自然相手なんだからいちいちの報道の必要性を感じないけどね‥。
他業種なら『円高で損失ウン億円‥』なんてイチイチ言わないし‥
なにか作物の保障金の流れのカラクリかなんかあるのでは?って勘ぐるね‥

イメージ 2
それはソウと連休中には満開ですな。結構、結構‥

追伸:しっかし、海草及び海苔の類は無農?薬でたいしたモノ。
母なる海と河川からの有機物&廃棄物に畏敬の念を感じますな‥v(*'-^*)