牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

フジリンゴ収穫手伝い‥ちょっとだけ ~Helping with the wisteria apple harvest ... a little bit

 毎年お世話になるリンゴ農家の収獲に突然呼び出されてお手伝いに行って来た‥。助役サマのお友達のご実家なのだけど‥、11月の最終週と言えば長野県の主力品種『フジ』の収穫祭というべき各JA選別所で『リンゴ祭り』が繰り広げられ、出店やらで観光客やら地元客を集めて地方発送とか都会発送とかの販促イベント‥ってトコ‥。今年はコロナ禍だからこれらのイベントも中止ナンだろうな‥。

 だもんで、「そろそろ収穫なんじゃない?」って助役サマに聞いても「ワタシのお陰でリンゴが手に入るというのに指図しないでっ!」って逆切れ‥?予定が立っていない様子‥。何処か出掛けてしまった‥。ボクは布団干したり掃除したりしていたら突然帰宅して来て「電話したのに出ないっ!!」って怒っている‥。ナニやらご友人から電話があって、『リンゴの収獲をやっているから午後の3時頃に来て欲しい‥』ってコトらしい‥「ワタシは抜けられないから独りで茶菓子を買って行って来てっ!」って言う‥「リンゴ欲しいんでしょっ!」って‥はいはい‥ついでに用事で行けないコトとか余計なコトは言わないように‥って釘‥。

 午後三時に行って箱詰めされたリンゴを積んで帰って来るだけで済むわけないので、そそくさと準備して出掛ける‥。近くのスーパーで茶菓子と夕飯の食材を買って‥その足で川を越えてリンゴ畑に‥。世間では3連休でGoToとか中止だか見直しだとか訳の分からない三連休のお中日の日曜日に続々とお客様とウイルスとが長野インターから続々と送り込まれて来ているのを尻目にしながらリンゴ畑に向かう‥。

 それにしても、政治家サマとかが言うのならだけど、市井の消費者が『経済を回さなければ‥』なんてテレビカメラを向けられてペラペラ喋っているヘンな時代になったモノだ‥。露出の多いモノに洗脳されているヒトをさらに多く視聴して信じ切っている市井‥恐ろしい‥。

f:id:gyuuhomura:20201123020618j:plain

 既にご友人ご一家で作業をされている‥。挨拶をしたら‥2箱持って帰るだけで良さそうな口ぶりだったけど、そんな訳にも行かないし手伝いをさせて貰うことに‥。もちろんそのつもりで来たのだし‥。助役サマのご友人も旦那さま同伴で来ており、ご友人でさえも今日突然に収穫をする様に集合が掛かった‥ってコト‥。やっぱりね‥

f:id:gyuuhomura:20201123020621j:plain
f:id:gyuuhomura:20201123020625j:plain

 6月上旬に摘果させて貰ったリンゴが大きく実っている‥。長野県にはじめて越して来て、秋にリンゴ畑の中の道をバイクで走った時にこんな重い実をたわわに実らせる姿を見て驚いたモノ‥。こんな西日だったなぁ~

f:id:gyuuhomura:20201123020630j:plain
f:id:gyuuhomura:20201123020633j:plain

 一般的にはリンゴを赤くするために夏以降に葉を透かして(葉を減らす)実に日光が当たる様にする場合が多い‥。

f:id:gyuuhomura:20201123020637j:plain
f:id:gyuuhomura:20201123020640j:plain

 若しくはリンゴの実の向きを変えて(回して)満遍なく赤く色づくようにする‥のだけど、ソレは本当に専業リンゴ農家の場合だったり‥なかったり‥

f:id:gyuuhomura:20201123020644j:plain
f:id:gyuuhomura:20201123020658j:plain

 人差し指をピトッっとヘタに宛ててくるっとやって収穫するのだけど‥摘果時?摘花時の残った小枝が刺さって傷を付けてしまいそう‥

f:id:gyuuhomura:20201123020651j:plain
f:id:gyuuhomura:20201123020701j:plain

 もちろんコレで傷がつくと等級と言うか単価に影響があるので慎重に‥でも、サッサとやらないと‥秋の日差しは釣瓶落とし‥。ココで、摘果と摘花時の作業で如何に丹念に整枝しなければイケナイのかを痛感する‥。せっかく育っても傷が付いたら単価に響く‥。でも、家の庭にリンゴの樹が1本でもあったら素敵だなぁ~なんて‥

 お母様にもいろいろお話しを覗う‥。世間で騒がれている畑荒らしって言うのは結構いるのだという‥。この畑は堤内って堤防の住宅側だからそれ程でもないらしいけど、堤外って言う河川側の人目につかないリンゴ畑は軒並み泥棒されるという‥。ソウでなくても普通の道沿いのリンゴ畑の手に届くようなリンゴは結構持って行かれて無くなってしまうという‥。なるほどね‥そんなモノか‥。確かにボクの両親を連れて来た他の地区を歩いていた時に、後ろを歩く両親を振り返ったら‥大らかな父が既に手に桃を持っていたな‥ヤレヤレ‥

 畑泥棒が居てもソウソウ手出しをすると逆に殺されかねない御時世だし‥難しいね‥。ある程度の損料は覚悟しなくてはイケナイものか‥

f:id:gyuuhomura:20201123020712j:plain
f:id:gyuuhomura:20201123020716j:plain

そんなこんなで、ジュース用のリンゴを2箱戴いた‥。今日中に全部収穫する様なハナシをしていたが‥まだまだ残っているし‥、収穫したリンゴはお母様の厳しい選別眼で等級分けするのだけど、まさか箱のまま畑に残置したら泥棒の格好の的になるし、残して帰るわけにもいかないので、明るいうちに選別出来るくらいまでしか収穫しないでおかないと‥ってコトらしい‥。お礼を言って畑を後にする‥。暖かな日で良かったヨ‥

お母様が、「最近退職してリンゴ畑を手伝い始めた若いヒトが‥」って言っていたね‥?

お母様から見たら60過ぎのヒトもまだまだ若いヒトなんだね‥お母様は幾つくらいなんだろ‥

まぁ、80は過ぎているんじゃない?農家には定年はないからね‥

 

gyuuhomura3.hatenablog.com