牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初めての秋採れジャガイモ『アンデス』でイガイガ? ~First fall harvest potatoes "Andes" feel uncomfortable?

 家庭菜園なんて爺臭い趣味なんだか実益なんだか自給を目指しているのか?まぁいろいろ食に興味を持つって大切だな‥って感じさせてくれているけど、人生のかなりの時間を非常に効率の悪い食料の生産作業に費やして‥って感じなんだけど‥。

 そもそもは助役サマの方が先に市斡旋で畑を借りて野菜作りを初めて、ボクも真似したのかな?ドウだったろう‥ボクの実父もボクの幼少の頃から購入した土地を畑にして色々作っていたっけ‥。ボクの家族の中では一番手伝ったんじゃないかな?

 家庭菜園の王道と言ったらドウもナス科になると思うけど、春から初夏にジャガイモを収穫して来たけど、連中には秋冬モデルもあると最近知った‥だもんで、今年は二畝植えてみた‥。で、今日試し掘りしてみた‥。

f:id:gyuuhomura:20201130000844j:plain
f:id:gyuuhomura:20201130000848j:plain
f:id:gyuuhomura:20201130000853j:plain

その前に最後のミニトマトを収穫してトマトの支柱も整理しました。結構実が落ちているけど、コレから来年実生の芽が出るんだよね‥?そもそも何本かはソレを育てたし‥

f:id:gyuuhomura:20201130000839j:plain
f:id:gyuuhomura:20201130000857j:plain
f:id:gyuuhomura:20201130000901j:plain

もう少し枯れて来てから掘ろうと思っているんだけど‥この辺りの週末には恒例のリンゴ運搬のイベントがあるんで‥ん?まだ声が掛からないな‥。掘ってみてチョッと驚いた‥赤い‥そうだ‥植えた種芋も赤かったっけ?名前もアンデスってジャヤガ芋の原種の故郷を連想させる様な‥だけど、実際は‥

「ソラナム・フレハ」と呼ばれる南米アンデス原産のじゃがいもと、赤い皮をもつ「アーリーローズ」というじゃがいもを交配して作ったのがアンデスレッドとのコト‥。
f:id:gyuuhomura:20201130000905j:plain
f:id:gyuuhomura:20201130000910j:plain

手っ取り早く電子レンジの根菜モードで加熱‥したら色が薄くなってしまった‥。「ナニで食べる?」って助役サマに訊くと「塩とバターじゃない?」って‥。ソウいえばウチには無塩バターしかないな‥まぁいいや‥。ん~?春夏シーズンの新ジャガの時の感動ほどでもないな‥。「キタアカリ程でもないな‥」だって‥上から目線ってヤツ‥

f:id:gyuuhomura:20201130000915j:plain
f:id:gyuuhomura:20201130000919j:plain

ついでに、二個目くらいで「イガイガするからコレ要らないっ!」って‥言うのがある様子‥。少し表皮の赤が内部に染みている様な‥そんな箇所がイガイガするという‥。ボクも気をつけて食べてみる‥んん~?‥‥‥特に感じないな‥。助役サマが言うにはあのキウイとか山芋とか食べた時のチョッとチクチクするような‥アノ感じだという‥。ボクも判らないでもないけど、体質なんだろうな‥。助役サマはパイナップルなんてかなりチクチクするらしい‥。ソウいえば以前の同僚で小麦入りのモノを食べて喉が痒くなってそのまま気を失って救急車‥ってヒトが居たけど‥。チョッとしたアレルギーなんだろうと、食べない方がいいのかな?ってコトに‥。難しいね‥。ボクは全然だけど‥

たんぱく質分解酵素』のせいなんだって‥完熟しているといがいが感が減るらしいよ‥

ジャガイモだと芽に含まれる『ソラニン』の毒性が有名だけどね‥日光が当たって緑になったトコも毒なんだってね‥

ステーキとかにパイナップルを付け合わせるアレだよね‥知らんけど‥