牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2021’蕗採取‥

 自然大好きっ!タダで手に入る食材大好きっ!!ってなボクだけど、採取し過ぎて処理が出来ずに日曜日の深夜まで超過勤務ってコトになるほど節操もなく採取する様なコトは無くなったけど‥除草もして猫達の毛繕いもして部屋の片付けもしてニンニク、フキ、タケノコ‥って3種も採取してくるとチョッと目が回る‥

f:id:gyuuhomura:20210608131517j:plain
f:id:gyuuhomura:20210608131511j:plain

 フキはなんてしみったれた草なんてこの間まで見向きもしなかったけど‥、年をとったらなんとも好きになってしまった‥。近年は助役サマが株分けして来て貰って敷地内で採取できる気軽さと、‟盗掘”でない安心感でゆっくり味わうことが出来るというもの‥。もっとも、何処で採ってもそれ程気にしたことないけど、助役サマが気にするたちなんで‥。塩で板摺ならぬシンク摺りして‥煮て‥大河ドラマ横目で見ながら筋を

f:id:gyuuhomura:20210608131514j:plain

取って‥味付けして‥フウフウ‥お風呂も入らなきゃだし、タケノコもあればニンニクも‥って思いながら長さを合わせてゴマ油で炒めて、だし汁で煮込んで‥出来ました。ああっ美味しい‥。
 来年も食べれるかな?結構刈っちゃったからな‥

 

刈り払い機で根こそぎ刈っていたから来年フキ出ないんじゃない?

ドウだろ?でも、スベリヒユとか通称ゾンビソウって言っていた草見なくなったね‥

アスパラガスだってあったのに最近出て来なくなっちゃたんだよね‥ナンでも刈っちゃうから‥もったいない‥

フキって日本古来の野菜なんだってさ‥めずらしいね日本原産‥

ソウいえば斬り殺しちゃったヘビだけど、フキの辺りに居たような‥?

アレじゃない?コロボックルの化身とか‥