牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

晩春?初夏?の味覚アレコレ‥

 胸の痛みは何だったんだろう‥って感じだけど、背中はまだ痛いな‥。助役サマも独自にウォーキングを再開した様で、周囲の手に入る食材の情報を流してくれる‥。「そろそろ柿の葉寿司が作れるのでは?」なんて言っているので、毎年お世話になる柿の木のコースにランニングルートを変える‥。

f:id:gyuuhomura:20210530014508j:plain
f:id:gyuuhomura:20210530014519j:plain

既に大きな柿の葉がたわわなので何枚か戴いて来る。スーパーで焙り鯖を購入して来て一晩押し鮨に‥。間にアボガドを挟んだのがイケナイのか?切れ目を入れ辛く潰れてしまう。糸で斬った方が良さそうな‥?

f:id:gyuuhomura:20210530014511j:plain
f:id:gyuuhomura:20210530014514j:plain

そろそろだとは判っていたけど、コースの路傍にタケノコを見つけて採取。沢山採ると袋がないとランニング中に持ち帰れなくなる‥。

f:id:gyuuhomura:20210530014516j:plain

  タケノコの炊き込みご飯とタケノコ汁を翌日の朝食に‥。長野県人はタケノコに鯖缶の鯖を投入して汁物にするのが好きらしく、助役サマも然り‥。常備してた鯖缶があったのでそれなりに良かった‥。

 ちなみにこの場合のタケノコとは破竹というか真竹って言うのかな?全国的な孟宗竹は県内ではほぼ生えていない様子‥。もっと好きなヒトは根曲がり竹を高い山にまで取りに行くらしい。遭難するヒトも‥

f:id:gyuuhomura:20210530014522j:plain
f:id:gyuuhomura:20210530014525j:plain

後は今週も空豆の間引き‥ と、なんだかプランターイタリアンパセリがボウボウに伸びて来て花が咲きそうなので、かなり回収‥如何しようかと考えていたけど、パセリでジェノベーゼみたいにオイルと松の実とニンニクと‥で刻んでソースを作る。

f:id:gyuuhomura:20210530014531j:plain
f:id:gyuuhomura:20210530014528j:plain

バジルだとすぐ酸化して真っ黒になっちゃうんだけど、パセリは大丈夫だったのかな?

せっかく写真撮るならもう少し盛り付けも工夫した方がいいかも?

タケノコは塩漬けにしてこの間まで食べていたよネ‥

パセリとかコリアンダーとか大発生は一瞬だから、結局使いたいときに無かったりするんだよね‥                     知らんけど‥