牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ホタル、栗開花、忌蚊、伸筍の季節‥

『梅雨に入ったと‟思われる”』からもう1週間以上たったかな?

千曲川の土手を走ってると栗の花が咲き始めたのが特有の香りが漂っているし‥

この細長い花の根元に実がなるんだけど、ひも状の花なのか?花がひも状に集まったのか‥?一気に咲くよね‥

堤外地って土木用語で言う土手の河川側の耕作を止めちゃってしばらく経つと‥耕作しないでもタケノコ畑というか竹藪に変遷していく‥。そのままにしたタケノコがグングン伸びていて早いコト‥。まぁ、むやみに藪に入るのは最近はダニの付着を招くからチョッと遠慮しちゃうかな?

さて、夜‥夏至に近いのでなかなか暗くならないし‥ランニングの時間を夜にしたり‥

田植えの遅いトコはこんな感じ‥      近所の小河川ではチラホラとホタル‥

6月の最終週にはもう少し増えるかな‥?ヒトも少し増えて暗がりで驚くんだよね‥

年に一度はウチの網戸にもくっ付いていたり‥お休み中のチロ雄くんに見せてあげたけど、特に興味ないみたい‥助役サマも「ほぉ~っ!」って‥

ホタルが舞う頃には蚊が増えてくるよネ‥

マタタビを身体に擦りつけると蚊に刺されにくいらしい‥って偉いセンセイがメディアで繰り返し発表してたよ。シーズンだからね‥

メディアの発表って結構タイミング見てるしネ‥

とっくに知れてても、『初めて判りました‥』とか大河ドラマで採用されて放映が始まると資料がわんさか出て来たり‥眉唾だよね‥やり方が‥

マタタビと除虫菊に囲まれて住んでれば蚊が寄り付かないって訳じゃないだろうからね‥『他の内閣より良さそうだから‥』って程度に他を選ぶ程度じゃないの?知らんけど‥

ちょっとでも差があればソッチが正論だからね‥51対49とか持ち株比率みたいな‥

嘘ついてる訳じゃないのがタチ悪いよね、挙句は誤解を招いたとかで逃げちゃうの‥