牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2022’タケノコ里山整備vol.2

前回の里山整備の筍がなくなったし、雨も降ったのでニョキニョキ出てるかとランニングついでに里山視察に‥(※写真と里山の場所には季節以外関連はありません‥)

『雨後の筍』とはよく言ったモノで、ソコソコ出てました。ただ袋状のモノを持ってなくて、抱えるように‥抜け落ちない様に‥って、ソロソロと帰宅‥。

帰宅したら、愛猫のチロ雄くんが飛び出して来ました‥。これホント‥なんだか舌なめずりしてるのかな?食べないのに‥。暑くなって来たし、竹筒に水羊羹とか詰めて冷やして食べたら美味しいかな?水無月みたいな外郎だと抜けないかな‥?

前回のタケノコは実家に帰った時に、助役サマと村長のご実家にも持って行ったらしいけど‥。アレって貰った方は剥いたりあく抜きしたり‥って結構面倒なんだよね‥。取り敢えず「ありがとう」なんて言われちゃうと本当に勘違いしちゃうヒトも居るからね‥。

ひと手間必要で早く処理しなきゃならないものを突然持って来られても迷惑だったりするよネ‥それにタケノコって生ごみも出るし‥

まぁ贈り物なんて贈る側のエゴだからね‥政府の補助金みたいなモノだよ‥。タケノコなんて元手ゼロだしね‥増税して補助金出して何かやった気になってるのと一緒‥それより、竹筒で水羊羹とかいいんじゃないの?食べてみたいな‥知らんけど‥