牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

薹立大根にアブラムシ~Aphids on boil radish

 収穫した野菜も購入した食材もまず捨てることのない様に食べちゃうんだけど‥大根を一本食べずに立てておいたら‥薹が立って‥伸びて花が咲いていた‥

 なんか羽虫が居るなぁ~って思っていたけど、先日の白アリはいいとして‥大根おろしでタケノコの灰汁をとったり‥しようと思ったらもうシナシナで‥

f:id:gyuuhomura:20200605034654j:plain
f:id:gyuuhomura:20200605034704j:plain

ってよく花を見たら‥小さな命が沢山‥ゲロゲロ‥アブラムシが‥

f:id:gyuuhomura:20200605034712j:plain
f:id:gyuuhomura:20200605034708j:plain

テントウムシとか蟻んこをか来ていないのが幸いだけど‥。ボクの代わりに食べてくれたと思うと‥愛おしいけど、そのままコンポストに投げ込んだ‥。地面のない家庭ならゴミの日までゴミ袋の中に入れておくんだろうから‥大変だ‥。


薹立大根にアブラムシ~Aphids on boil radish

 

最近の日本の食卓からの魚離れって‥コノ魚のゴミが臭くなっても、可燃ゴミの集荷週に2回しかないのが一因でもあると思うよっ‥

捌いてある切り身ならまだいいけどネ‥村長も匹モノはゴミの日の前日にしか買わないみたいだよ‥

コンポストに捨てればいいのに‥ってアタシ達がサカナの匂いに釣られて荒らすとイケナイから捨てられないんだよね‥。実際、コンポストが凄い匂いになるしね‥