牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

生命発生源‥わが村の大地溝帯‥?

毎年、コンポストからは沢山の生命が生まれる‥

f:id:gyuuhomura:20190924014344j:plain

 地面があればコンポスト生ゴミってある程度処理できるけど、普通の家庭ではグチョグチョの生ゴミも袋に入れて燃えるゴミに出してしまうのだから‥大変なこと‥大量の燃料で燃焼させるのか?させないで投棄するのか?ほんとうの事は知らないけど‥

 

 

そんなよく働いてくれるコンポストを狙って少し細長い黒いハエの様なアブの様なのがやって来て、蓋の陰で交尾をしている‥

f:id:gyuuhomura:20190924014416j:plain
f:id:gyuuhomura:20190924014428j:plain

 交尾したら、即産卵ですな‥。孵化した子供たちが腹が減らない様に御馳走の近くがいいだろうと、ハエかアブの親心‥。この子供たちがハエの通常の子供よりかなり大きくて気持ち悪い‥ゲロゲロ

コレを卵のときに排除しておかないと‥黄緑のコンポストが白かった?って思うほど、内部から外側にお子様たちが這い出てくる‥コレは怖い‥日野日出志さんの漫画なみ

f:id:gyuuhomura:20190924014446j:plain
f:id:gyuuhomura:20190924014441j:plain

この間一本なんとか収穫出来たズッキーニ‥。後を続くかと思ったけど大きくなる前にフニャチンになって溶けちゃうんだよね‥ここ10年位ずっとダメ‥頭来る

f:id:gyuuhomura:20190924014545j:plain
f:id:gyuuhomura:20190924014451j:plain

 まだなんとか食べれますな‥秋冬物はチョッと発芽‥