牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑‥七夕前後‥

土曜にチョッと上京する用事があり、早々に用事を済まして実家に泊まって両親の様子を伺う‥。
色々植木でも整えようかと考えて準備して行ったけど、とても暑くてその気にもなれず‥
日曜日は昼過ぎに帰長して、畑と家の周りの除草をする‥

イメージ 3 イメージ 4
レタスも一気に大きくなって‥ニョキニョキと塔が立ってしまった‥。食べても食べても追いつかず‥
地温も上がってか次世代は発芽もしない‥。そんなレタス達の勢力が過ぎ去った頃に、勢力を伸ばすように触手を伸ばして来るのが‥
ミニトマトも房が地面に近い方から熟して来て、雨が降れば泥で汚れるし‥

イメージ 1 イメージ 2
カボチャですな‥。コレに覆って貰って雑草も防御‥出来るかな?
さてさて、ジャガイモの後は如何するかな?

イメージ 5陽が陰って来ると‥
途端に藪蚊が飛来して吸血して即交尾産卵となるらしい‥
だもんで、肌を露出しない様防虫網を被って汗だくだく‥
だもんで、カメラが曇った‥
暑くなってトマトの出来が良くなって来て食べるのが大変‥
嬉しい悲鳴ですな‥

真っ赤になるまで待っていてもいいのだけど、雨が降って実が裂けるんだよね‥
ホントは屋根があった方がいいらしいけど‥

キュウリとゴーヤがまだまだなんだよね‥
自家にもゴーヤ持って行ったけど、実家のプランター栽培のゴーヤの方がよっぽど立派で3本ほど貰って来ちゃいました‥