牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『数十年に一度‥』って‥

『数十年に一度の‥』『甚大な‥』『最大級の‥』って連呼されている様だけど‥
気象業法が改正されてから‥毎年、毎月、毎週聴くんだけど‥
数十年に一度が毎年あったって困っちゃうけど、なんとか市民の(町民でも村民でもいいけど‥)気に留まるようにっての表現なのだろうケド‥

自治体単位の避難指示や勧告、警告では全く関係ない地区もあれば、既に河川の横で堤防より低い住宅地の住民では扱いが違うのが当然‥

ここらの自治体でもハザードマッフ゜って配られていて眺めてはいるけど、絶対危険な指定地帯に新しく住宅地が造成されて売り出して居たり、あまり生活や商売に活用している感じはしないけど‥

愛猫も無時帰って来たし、大人しくウチに居たけどカリカリご飯食べたらまた出掛けちゃった‥
河川の様子が知りたくったって、今ではライブカメラってあるからソウソウ出掛けなくても様子はわかるし‥漁業者が自分の船を見に行って高波にさらわれるってコトもないかも‥

まぁ、涼しいのは結構だけど、洗濯物が溜まっちゃうかな‥

ダラダラ書いたけど‥
毎年、毎月、毎週 『数十年に一度‥』って言っていると、結局「またか‥」ってなっちゃうんだよね‥
ホントウに肝心な時に、誰も腰を上げなくなるって‥んん~?なんて言うんだっけ?そんな現象‥

意外なんだけど、ここが危ないって‥
お年を召した方でも、判らないもんなんだよね‥
それでもって想定外とか言っちゃうから噴飯モノ‥(ΦωΦ)

しっかし、渡月橋ってみんな知っているからいいアイコンなんだねェー

次世代の子供達に『数十年に一度なら一生に2日位なの?』って聞かれたら‥
なんて答えればいいんだろうね‥

『○千世帯 ○○万人に避難勧告!』って避難を受け入れられるのか?
結局屋外でずぶ濡れになって、避難所の前であたふたする当番公務員の応対に待たされるとか‥
実際避難するヒトが○割ってサバ読んで発表しているのか?

ウチの地区じゃ、到底避難出来る場所内からウチに居た方がいいな‥
たぶん‥