牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『これまでのところけがをしたり体調を崩したりした人はいない』という押し付け‥

長野市のごみ処理施設で火事 04月04日 12時08分
4日未明、長野市のごみ処理施設で、ためてあったごみから火が出て、およそ10時間たった今も消えていません。
周辺には煙が立ちこめていますが、これまでのところけがをしたり体調を崩したりした人はいないということです。
【中略】
イメージ 1 イメージ 2
施設の周辺には、住宅などが立ち並んでいて、火事による煙が立ちこめていますが、消防によりますと、これまでにけがをしたり体調を崩したりした人はいないということです。
また、火が消えるめどはいまのところ、立っていないということです。
この火災の影響で市は、一部の地区での不燃ごみと資源物の回収を取りやめたほか、施設への不燃ごみの持ち込みを中止しています。
《出典》信州 NEWS WEB 長野市のごみ処理施設で火事 04月04日12時08分
朝から頭が痛いと思ったら、コレのせいだったのか‥
消防車が15台も出動していて、防災無線も聞こえなかったな‥

防災無線のフリーダイヤルに電話をしたら何回か放送があったみたい‥聞こえなきゃ意味ないけど‥
一報は午前2時頃の火災発生の報告‥ついで10時頃かな?

『【前略】火災が発生し、煙が広範囲に拡がっています。大変ご迷惑をお掛けております。現在、消火活動中なので、御理解御協力をお願いいたします‥』って‥

朝から喉が痛いと思っていたけど、御理解&御協力って言うなら、我慢するけど‥
『これまでのところけがをしたり体調を崩したりした人はいないということです。』って言うのは違うよね‥。
近所の人に、聞き込みした訳じゃないだろうし‥

チョッと風もあるから、心配はしながらも協力して大人しく成行きを見守っているのに‥
上空からの映像見れば、近所の風下の人はまさに噴煙の中じゃない‥。車の運転だって、ままならないんじゃない?

子供達だって集団登校下校だろうし‥ウチなんか風下だけどかなり離れているから我慢ができるもの‥
「焦げ臭い強い匂い」って、言ってるじゃない‥コレは異常じゃないの?うなぎ屋の店先じゃないんだよ‥!
もっとも、うなぎ屋の近所の人は、毎日、香りをおかずにご飯を食べている訳じゃないだろうに‥

ソレを、『体調を崩したヒトは居ない』って発表するとは‥
いまから「喉が痛い』とか「目が痛い」「洗濯物が臭くなった」って言えないじゃない‥
御理解&御協力しているから我慢しているのに‥我慢を前提に報道されちゃぁチョッと報道のスタンスに疑問ですな‥
って、NHKなんて、そんなものだろうけど‥

現在の状況を言えば‥体制側のヒトが『元クライマーなのに、クレーマーだっ!』って言い出すんだろうし‥
トホホ‥

「地元議員と自治会長と市長サマ、あとは県議会選挙も近いから‥諸々に忖度して黙っていますっ!」
って懇談会でペラペラ喋って‥後で、「事実と違ってました。撤回します‥」
って、なんなんだ‥?

「でも確かに臭いよね‥」

花粉で体調を崩しているヒトが、国内に何割か居たって、原因の林業行政は知らんぷりだし‥
体調が悪いって国民の何割かが報告しているのに‥ナニもしないことが前例にあるんだから、わざわざクライマーならぬクレーマー呼ばわりされるために、手を挙げないよね‥
まったく‥

実際被害があっても、黙っているからって、理解&協力って言うから大人しく我慢しているのに、知らんぷりで済むと思っていない?ナニもしてくれないだろうし、後ろ指指す土地柄だから黙っているっていうのっ!
イメージ 3 イメージ 4
【追記】
『クライマーならぬクレーマー』呼ばわりされてもイケナイので、
『体調に異変があったり、不安に思う方は電話〇〇か、自治区の区長さん、隣近所にご連絡して自治体長まで意見を上げてください‥』
って、電話もネットもない世代にも気を配って欲しいね‥
あとは、市民生活に関するトコで、
『今後、回収したゴミが焼
却出来なくなるため、回収を何日間止める‥?止めない?影響ない』等々‥
伝えることあるだろうに‥頼みますよ

いつまでも
訴状が届いていないのでコメントできない‥』
なんて当たり前の垂れ流しを続けないで、訴状を読み聞かせてコメント貰う様にして欲しいよねホント‥
元号なんかに情熱傾けないで、前例ばかり踏襲しないで前向きにやってみてよ‥

【追々記】
翌昼にもなってもまだ消えていないという‥。豪華客船火事とか流通倉庫火事とかもなかなか消火できなかったから、そんなものなんだろうな‥。よく『対岸の火事』って言うけど、風下の隣接地は犀川だけど、その対岸は多少の住宅地と市場団地と田園と果樹園かな?剪定やら薬散やら作業もあるだろうし、煙くて作業できない。→御理解&御協力している営農者の人達はどんななのかな?被害も苦情もないって一括りで言われているのかな?
よけーなお世話て言ったら‥はいっそぉれぇまぁでぇよぉぉー

そもそも、「不燃物がなんで燃えるの?」ってジュニアに聞かれたけど、「温度を上げれば萌えない‥いや、燃えないモノはないんだよ‥」って答えたけど‥まぁそーなんだろうな‥
ゴミの出し方が悪かった?ってコト‥?
CXの名作ドラマの『北の国から』で純くんが、ゴミ集配業の運転手で積荷がよく火災起こしていたよなぁ~
あんな感じ?アレは不燃ゴミじゃないんだろうけど‥
アルミ缶だって、鉄だって温度を上げれば燃え尽きますぜ‥って